2010年05月30日

四谷の千枚田

29日の土曜日。
前の日から「なぁ、明日どこ行く?」(もうすでに一緒に行くと決めている)「何時に行く?」「千枚田行ってみたいなぁ」
エトセトラ、エトセトラ…。

しぇんぱいネタです。

どうしても四谷の千枚田へ行きたいというリクエストにお応えして、
行ってきました、千枚田。

リー君の散歩をすまして豊橋に向かっているしぇんぱいと小坂井辺りでランデブー、そのまま豊川(とよがわ)沿いから県道69号へ。


1005-30-01.jpg

四谷の千枚田。

やっぱり稲が伸びている時期か稲刈りの時期がいいね。

この日のコースは…
豊川(とよがわ)沿い→県道69号→国道151→本長篠から県道32号→四谷の千枚田→仏坂トンネル→国道473号→県道433号→国道473号→県道35号(辛い上りだ)→国道301号→作手手作り村(フランクフルト休憩)→県道37号からくらがり渓谷→そのまま国道1号→美合を通って幸田まで。120キロくらいだ。

朝の7時ごろにしぇんぱいとランデブー。
しぇんぱいはもう16キロほど走ってる。オレは7キロぐらい。
自転車に乗るのがうれしくてしかたないしぇんぱいは疲れもみせずに快適に走ってる。
69号から一度151号へ、本長篠の駅辺りから左折して県道32号へ。最初の短めの上りだ。しぇんぱい頑張って登ってる。真ん中辺りで電話、誰だよ?って出ると4040のだいちゃんが「今、ブルベ走ってるじゃん。佐久間だよ」って、割と近く走ってるのね。どこかで会えるかも?掛川から恵那への400キロだってさ。
ほんと好きだね〜。

鳳来寺の手前からは下ってちょい上りそして急な下り、ビュ〜ンって下って32号をすすんでく。
ダラダラ登って四谷の千枚田。しぇんぱい、感激でウルウルしてる。まさかここに自転車で来るなんて…。と。


1005-30-02.jpg

ひさびさのオレ。

1005-30-03.jpg

五平餅。なんと!炭火で焼いてる。
1本250円。わりと大きめでした。ここから先はしばらく店もないので補給しとかなくちゃ。


1005-30-04.jpg

なんと!しぇんぱい五平餅初体験!
「美味い」っていってました。よかった、よかった。

ここまでも登りだったけどこの先の仏坂トンネルまでもまだまだ登り。結構辛いのよね。しぇんぱいは先に行っちゃったので、途中寄り道して上からの千枚田をパチリ。



1005-30-05.jpg

上から見た千枚田。ちょいわかりにくいかな?

仏坂トンネルからは突き当たりの国道473号まではず〜っと下り。気持いいぜ〜。でも、左折するとまた登りだ。登り登り登り…。
あぁ…。
ず〜っと登っていった所の堤石トンネルの手前に一人のサイクリスト。しぇんぱいはまだ後ろなのでちょっくら話しかけてみると…
だいちゃんと一緒でただ今ブルベ中とのこと。
国道473号はコースだったんだけど途中が通行止めでコースが変わってミスコースしちゃったとのことでした。

よく見ると…うわぁ、小径車、しかも16インチ。
これってヤオパンさんがこの間買ったのと同じやつじゃん!
バイクフライデーのtikitっての。
16インチの小径で400キロですか…

考えられない…。恐るべし!ブルベライダー!!


1005-30-06.jpg

ブルベライダーの「たけっち」さん。
あ、写真は了解済みですので。
しかし、イイからだしてますなぁ…。(別に深い意味はない)


1005-30-07.jpg

かっちょいいね。
あんまりじゃましちゃ行けないので先に進みます。

なんでも「今日はDNFですよ〜」って笑って言ってましたけど
どうなったんでしょうか?



1005-30-08.jpg

県道433号を下り中。
しかし、登るか下るかのどっちかだ!
しぇんぱい、頑張るなぁ。


1005-30-09.jpg

鳴沢の滝。
ちょい休憩して出発すると後輪に違和感。

パンクしてました。久々のパンクだ。しぇんぱいじゃなくてよかったね。

そして県道35号へ、ここが登りでなかなか辛いじゃんね。
しぇんぱいは文句も言わず黙々と走り続ける。さすがおっさん、根性だけは人の倍、いや3倍か。

1005-30-10.jpg

登るしぇんぱい。


県道35号から国道301号へ、作手手作り村でフランクフルトを食べて栄養補給。そして田原坂を下ってくらがり渓谷へ。
途中すれ違ったサイクリスト、多分小坂井の「たくまさん」だったみたい。そうだよね?

国道1号へでるとしぇんぱいが「肉が食いたい、肉を食いに行くぞ!」とパワー全開!幸田で3件店を回るが土曜の午後6時過ぎ、どこも一杯で断られショボ〜ン。
結局長崎ちゃんぽんを食べて解散。ごちそうさまでした。

幸田から自走で豊橋まで帰るつもりだったけど緊急な用事が出来て輪行で豊橋へ。そこから自転車で用事を済まして帰宅。

いやぁ、今日は疲れたよ。山コース140キロオーバーは辛い。
しかし、しぇんぱいは凄いな!文句もいわずに黙々と走ってた。
尊敬しちゃうよ。


1005-30-12map.jpg

土曜日のコース。145キロ。頑張ったね。


1005-30-13hyo.jpg

こんな感じでした。

しぇんぱい、また走ろうね。

そうそう、だいちゃん無事完走したみたいです。
よかったね。



posted by 脂身 at 20:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇遇ですねえ 田原坂ですれ違うなんて^^

でも不思議なんですが記憶がないんだなあ

ほとんどのライダーに向けて手を上げるんですけどね^^;

またすれ違ったときは宜しくです(^^)/
Posted by たくま at 2010年05月30日 20:51
お疲れさん。
毎度のお付き合い、大変だけど楽しそう。

たけっちさんのジャージ、スタートで見たの覚えてるよ。小径車も結構走ってるけどゴールはみんな俺より早いよ〜(汗)
Posted by だいちゃん at 2010年06月01日 18:59
たくまさん
やっぱたくまさんだったんだ。
気付いた時はもう随分下ってたからね。

超遅レスで申し訳ないです。


だいちゃん
あの小径で400って…信じられないよね。

同じく
超遅レスで申し訳ないです。
Posted by 脂身 at 2010年06月13日 16:28
その節はどうも!
google photoからのサーチでやっとたどり着きました(遅)
この日は、次の予定もあったのでミスコースした段階でDNF確定(笑)
あのあとショートカットして浜名湖経由で帰りました。
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100530
ブルベと言えど楽しんで走らないと単なる苦行になりますからね。
Posted by たけっち at 2010年12月31日 11:06
たけっちさん
ごぶさたしてます。
こちらこそ色々聞けてためになりました。
しかし、小径で400キロって…。
シンジラレマシェンです。
また何処かで会えることを楽しみにしてます。
Posted by 脂身 at 2011年01月01日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新城市の千枚田
Excerpt: 最近行ってみたいのが西尾市。 なぜなら大好きな抹茶の有名な生産地だからです[E:
Weblog: HIRO MUSIC HOUSE
Tracked: 2010-07-01 12:14