2015年06月10日

あぁ、伊吹山

6月6日の土曜日、本当なら乗鞍スカイラインを走ってるはずだったんだけど、前日の金曜日の午後3時過ぎに積雪のため!スカイラインは通行止め。だって!雪ですか?雪。まぁ、しょうがないです、雪じゃぁ。大人の判断で延期です。いつになるかはわからないけど延期です。
で、一緒に行く予定だった、へっぽこ3号の白黒さんが「山へ行きたい、行きたい、行きたい…」とダダをこねるので仕方なく山へ。わりと近場で百名山のひとつ、伊吹山へ。

2015-06-06-01.jpg

久しぶりの山登り。


急に決まったのであわてて準備して始発の電車(豊橋・午前5時47分発)で大垣まで。そこでへっぽこ隊員の車に同乗させてもらい伊吹山へ。今のところ天気は快晴!でも山の上は雲がいっぱいなのが不安材料。

2015-06-06-02.jpg

はい、いつもの青空フリーパス切符ですね。今回はちょっと近くだけどそれでもお得なのはかわりません。

午前8時過ぎに伊吹山麓の駐車場(個人の家が駐車場を貸している、大体500円)に到着して出発は8時40分。

2015-06-06-03.jpg

登山届けを書いて提出するへっぽこ1号のジークさん。

2015-06-06-04.jpg

みなさんに見送られ(笑)歩き始めるへっぽこ1号。緊張してんじゃない?

2015-06-06-05.jpg

1合目まではこんな感じ。天気は晴れたり曇ったり。山頂辺りは真っ白け。

2015-06-06-06.jpg

2015-06-06-07.jpg

2015-06-06-08.jpg

あぁ、しんどい。伊吹山ってこんなにしんどかったっけ?そういえば全然歩いてなかったからなぁ。

6合目を過ぎると見晴らしも断然良くなって快適。ま、雲は多いけどしかたない。

2015-06-06-09.jpg

2015-06-06-10.jpg

2015-06-06-11.jpg

2015-06-06-12.jpg

2015-06-06-13.jpg

7合目。あぁ、しんどい。

2015-06-06-14.jpg

へっぽこトリオ。三人合わせて171歳。合ってる?たぶんそんなもんでしょ。

2015-06-06-15.jpg

山頂まであと1.4キロかぁ。

2015-06-06-16.jpg

2015-06-06-16-1.jpg

2015-06-06-16-2.jpg

へっぽこ3号。短パン半袖となめた格好だよなぁ。

2015-06-06-17.jpg

8合目。山頂まであと0.9キロ。しかし周りは真っ白になってきた。

2015-06-06-18.jpg

伊吹山山頂到着。1377m。あれっ?3号は?遭難したのか?まぁ、いいや。

2015-06-06-19.jpg

2015-06-06-20.jpg

真っ白け。真っ白け。おまけに風も冷たくちょっと寒い。

2015-06-06-20-1.jpg

いたいた、へっぽこ3号。寒くてさすがにウインドブレーカー着やぁがったな。
約3時間で頂上へ。さぁ、お昼だよ。

2015-06-06-21.jpg

2015-06-06-22.jpg

わざわざ頂上まで持ってきた、とまとまさん家のトマト。大好評でした。重かったけど持ってきてよかったよ。ご飯を食べたら帰りますか。景色は真っ白だし、風も強いし…。

2015-06-06-23.jpg

2015-06-06-24.jpg

2015-06-06-25.jpg

ほんと、真っ白。

2015-06-06-26.jpg

5合目で、へっぽこ3号コーラ休憩。さすがへっぽこ。

2015-06-06-27.jpg

2015-06-06-28.jpg

午後3時すぎに無事下山。お疲れ〜。

2015-06-06-29.jpg

これは何?伊吹山は粘土質なのかシューズが泥だらけ。

2015-06-06-30.jpg

と、こんな風にみなさんシューズを洗ってます。

2015-06-06-31.jpg

伊吹山、二度目も真っ白な世界でした。残念。

帰りも大垣駅まで送ってもらい電車で豊橋まで。あぁ、疲れた。

おしまい。












posted by 脂身 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420456543

この記事へのトラックバック