2015年06月16日

6月の四谷の千枚田

6月13日の土曜日。翌日は天気悪そう。土曜は天気は大丈夫。遠出するつもりがお通夜の予定が入り近場ライドです。で、ほぼ1ヵ月ぶりに四谷の千枚田へ。日が長いのでスタートも早め。日の出(4時半前)に出発ですよ。

2015-06-13-01.jpg

豊川(とよがわ)からの日の出前。家から1キロもないかな。
この時間帯が好き。


豊川を北上しながら新城へ。おっとその前に今が見ごろの賀茂の菖蒲園によって行きますか。

2015-06-13-02.jpg

太陽が顔を出しました。

2015-06-13-03.jpg

賀茂の菖蒲園へ行くには橋を渡ります。

2015-06-13-03-01.jpg

橋からの豊川(とよがわ)下流方面。
で、ちょいと賀茂の菖蒲園へ寄り道です。

2015-06-13-04.jpg

今年はちょっと花が少なめな感じかな。

2015-06-13-05.jpg

さ、四谷に向かいますよ。

いつものコースに戻り、新城の桜淵公園をこえて豊川沿いに北上。

2015-06-13-06.jpg

途中の橋にて。で、橋から川を覗くと…

2015-06-13-07.jpg

写真じゃ全然わからないけど、カワセミが二匹真ん中の木に止まってました。写真では一匹しか写ってないけど…ていうか、小さくてわからんね。久しぶりに見たカワセミはやっぱりキレイですね。

本長篠から県道32号を鳳来寺方面へ。ちょっとキツイ上り(自分比)を越えればぐうぉぉんと下り。

2015-06-13-08.jpg

栗の花、青春の香り(笑)だね。

2015-06-13-09.jpg

右に曲がれば鳳来寺山へ。

海老の街を抜ければあと少し。

2015-06-13-10.jpg

味のある橋も。(ちょっと道を外れるけど)

2015-06-13-11.jpg

2015-06-13-12.jpg

馬頭観音を過ぎればあと少しで千枚田。

2015-06-13-13.jpg

千枚田到着。午前8時前ですね。誰もいません。

2015-06-13-14.jpg

2015-06-13-15.jpg

いつ来てもいいところですね。

2015-06-13-16.jpg

上のほうに登ってきたところ。ここからの眺めが好き。

2015-06-13-17.jpg

2015-06-13-18.jpg

一番上からの千枚田。

さぁ、後は帰るだけ。

2015-06-13-19.jpg

で、東洋のナイアガラの滝へ(本当か?)

2015-06-13-20.jpg

豊川(とよがわ)沿いで一休み。空が青い。

2015-06-13-21.jpg

で、大和の大イチョウをチェック。

2015-06-13-22.jpg

秋になるとこんなになるんだよね。

で、ちょうどお昼に帰宅です。距離は105キロでした。

2015-06-13-23.jpg

リー君ただいま!

2015-06-13-24.jpg

ガーミンを忘れたので、これは先月のコース。だいたいこんな感じ。行きに賀茂の菖蒲園に寄ってるコースが入ってない状態。

おしまい。



posted by 脂身 at 17:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四谷の棚田、気にはなっているのですが我が家からだと遠い。脂身さんちからだと近場なんですね、羨ましい。

栗の花はまさしく青春の香りですね。スペルミン、こんな薀蓄を職場で披露したら女性陣にドン引き間違いなし。ブログで止めておくことをお勧めします。(笑)
Posted by kanbeya at 2015年06月18日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック