2015年07月12日

あぁぁ、しらびそ峠

7月11日の土曜日。ここのところ、ず〜っと天気が悪かったんだけど土曜日はよさそう。なので久しぶりにしらびそ峠へ。輪行なので日が長いときじゃないと行けないのよね。

2015-07-11-01.JPG

ひぃこらひぃこら…と上ってきたご褒美。


JR飯田線で平岡駅まで輪行。6時の始発で平岡駅到着が8時半過ぎ。距離では100キロないんだけど、2時間半の電車旅。長いなぁ。ま、始発なので確実に座れるので安心だけど。

2015-07-11-02.JPG

いつものように駅に行く途中の豊川(とよがわ)にて。日の出が若干遅くなってきた。さびしいなぁ。

2015-07-11-03.JPG

2015-07-11-04.JPG

今回もお世話になります。青空フリー切符。

2015-07-11-05.JPG

愛知・静岡・長野、と三県境駅の小和田駅。

で平岡駅に着いて9時ごろスタートです。すでに暑いんですけどね。大丈夫かなぁ。

2015-07-11-06.JPG

お気に入りの橋。

2015-07-11-07.JPG

さぁ、ここからぐるりと周ってきます。で、この写真を撮るのに自転車を立てかけたとき足にヒルが着いたみたいで30分ほど走っているとなんか踝あたりがむずむずしてきて「痛いっ!」と痛みが!なんだ?と止まって踝あたりをみるとヒルが足首あたりに左右3匹ずつ…。ひやぁぁ…。あわてて木の枝で取ったけど2箇所食いつかれて血を吸われてました。なんだかなぁ。
気を取り直して先を急ぐんですがなんか調子が乗らない。

2015-07-11-08.JPG

空は青空!ちょっと暑いけど気持ちいい。車も少ない!自転車乗りは一人も会わない。一人占めだ。
が、調子が乗らない。でもここまで来たんだから行くしかないよね。

2015-07-11-08-1.JPG

青空いっぱい!で、心はちょっとブルー。でも走るんだ。

2015-07-11-09.JPG

ときおり現れる景色に後ろから押されてなんとか上まで。水は残り少ないし、脚は攣るし…。腹は減るし。燃費が悪いのでちょいとミスったな。補給食と飲み物。若干なハンガーノックか?

2015-07-11-10.JPG

2015-07-11-10-1.JPG

2015-07-11-11.JPG

おぉ、あの赤い屋根は…もうちょっとだよ、奥さん。オレ、がんばるから。

2015-07-11-12.JPG

じゃぁぁん!しらびそ峠到着〜。予定より1時間以上の遅れ。なんじゃこりゃ。

2015-07-11-13.JPG

走った人ならわかるんだけど、峠とは名ばかりで上まではあと700メートルほど。この700メートルが曲者でほんとに心が折れるじゃんね。もう汗だぁだぁ、脚攣り攣りをだましながらなんとか上まで。ふぅ。

もうとにかくのどが渇いてるので自販機で飲み物を!さすが高地価格!アクエリアスのペットボトルが190円ですよ。いや、もう、いくらでもいいですよ。とにかく一息つきたいから。ごくごくごく…。
あぁ、なんとか生き返ったよ。

2015-07-11-14.JPG

2015-07-11-14-1.JPG

2015-07-11-15.JPG

2015-07-11-16.jpg

2015-07-11-17.JPG

展望台からの眺め。なんて素晴らしい。できれば雪のある時期に来るのがいいなぁ。来年は5月に来るかな。

2015-07-11-19.JPG

いや、ほんと素晴らしい。さぁ、つぎは日本のチロルへ。しかし腹減ったなぁ。はんば亭開いてるかなぁ。
時刻は2時すぎ。確か営業時間が3時か3時半までじゃなかったかなぁ。
ここからは下り基調なので攣った脚をだましながら走っていきますよ。

2015-07-11-20.JPG

さぁ、ここからは10分ほど歩いてビュースポットへ。

2015-07-11-21.JPG

こんな道を歩いて行くと…。

2015-07-11-22.JPG

こんな景色が待っている。

2015-07-11-23.JPG

ちょっとカメラでミニチュアライズ化してみる。

時計を見ると3時25分!あっちゃぁ〜。急いで自転車に戻りはんば亭まで。営業時間は3時半までだった!時刻は3時35分!恐る恐る店に入って「あの〜もうだめ?なんか食べれないですか?」とたずねると「もう閉めちゃったからねぇ、えっ?自転車なの?ちょっと聞いてみるね。」「そばだけならなんとかなるけど、それでいい?」「はい、いいですいいですありがとうございます。」とざるそば大盛り!あぁ、助かったよ。で、昔お姉さんが「余ったのだけどコロッケサービス」と言ってコロッケ1個サービスしてくれました。おいしかったよ、昔のお姉さん。そばもおいしかったよ。もうちょっと量が欲しかったけど。

2015-07-11-24.JPG

やっぱり腹が減りすぎてたのか、水分が足りなかったのか、塩分が足りなかったのか、蕎麦を食べて蕎麦湯をのんだらかなり快復してきた。時刻はもう4時過ぎ。4時ごろの電車は間に合わない。5時半ごろの電車は微妙な感じ。どうするか…。ま、無理してもいけないからのんびりと帰ろう。6時台の電車でいいや。

店の昔のおねえさんに飛びっきりの笑顔と愛想をふりまいて店をでました。来年も来なくちゃね。

2015-07-11-25.JPG

夕日のスポットだそうな。

ここからはず〜っと下り。手のひらが痛くなるくらいくだり。

2015-07-11-26.JPG

旧木沢小学校。道路上にやたらに「寄ってけ!」看板があるのですよ。中も見学できるのですが今回は時間的に余裕がないからパスです。

2015-07-11-27.JPG

帰りにもちょっと寄ってみた。いい感じの橋。

2015-07-11-28.JPG

ツリバシスキーとしてはほっとけない。あれっ?おれ太った?

平岡駅に6時過ぎに到着。電車の時間を見ると…あれっ?18時台の電車って1本も無いんですけど?えっ?マジですか?夕方のこの時間帯で電車が無い?次は?19時18分だって?まぁ、しかたないのんびり待つか。しかし腹減ったなぁ。駅前にはコンビニなんてしゃれたものはないしどうするか。と平岡の駅を知ってる方ならわかると思いますが下に食堂がありましてここで親子丼食べました。店内にはいろいろな有名人のかたの色紙が飾ってありました(あの戦場カメラマンの人とか)ってことは有名な店?
ちなみに味は普通でしたけどね。

2015-07-11-29.JPG

駅で電車を待つの図。

2015-07-11-30.JPG

乗車した電車。なんと平岡駅から新城駅まで車両にはオレ一人でしたよ。1時間半ぐらいかなぁ。
で、豊橋駅に午後10時前に到着。自転車組み立てて(帰りはこれがめんどくさいね。)家に着いたら10時半過ぎでした。いつもなら寝てる時間じゃんね。

2015-07-11-31.jpg

コースはこんな感じ。駅までの往復を入れると97キロぐらいでした。

2015-07-11-32.JPG

リー君、ただいま。
おしまい。
posted by 脂身 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んまに
よう頑張りはりましたよね〜(*^。^*)
クッタクッタでしょうけど
Posted by FOX at 2015年07月12日 22:12
良いですねぇ。
冠雪の南アルプス、是非とも見たいもんですw。
Posted by らく at 2015年07月14日 12:29
お疲れ様でした!
秋の紅葉の時期も良かった記憶のあるしらびそ峠、また行ってみたいけど暑い時期にあの坂上るのはキツソウなんで、時期を待ちます。
Posted by ぞん at 2015年07月15日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック