2015年07月26日

乗鞍へ

25日の土曜日。前日の金曜日に急遽決まった乗鞍行き。準備して寝たのが11時ちょい前。出発が午前1時過ぎ。う〜ん、ちょいとキツイんだよね、次の日が。当日は楽しみから無駄に元気なんだけどさ。
で、こんなんだったんだ。

2015-07-25-00-1.JPG

今年も乗鞍は優しく迎えてくれたよ。
雪は去年より少ないかなぁ。


午前1時過ぎに豊橋を出発。途中、名古屋市北区でおじさん一人をピックアップして(ナビに騙されて無駄に大回りして30分以上ロス!ひょっとして某ジーク氏の呪い?)名古屋を出たのが3時過ぎ。中津川まで高速、中津川からは下道で三本滝レストハウスまで。距離は大体280キロほど。到着したのが6時40分ぐらいだったかな。
天気は上々、乗鞍初体験のものくろさんはテンションアゲアゲ!でかなり興奮してる状態。
で、準備をして午前7時過ぎにゲートをスタート!

2015-07-25-02.JPG

さぁ、約14キロ先の畳平までスタートだ!
エコーライン側はスカイライン側に比べると上りやすいかな。景色もこちら側からのほうが好きだな、個人的にはね。ものくろさんはもう昇天しちゃいそうなぐらいテンションアゲアゲ!

2015-07-25-03.JPG

上り始めてすぐに「おぉぉ…絶景だ!」と止まってニコニコしながら撮影。こりゃ今回も3時間コースかも?

2015-07-25-04.JPG

2015-07-25-05.JPG

「おぉぉ、何よここ!硫黄の臭いがすごいよ!冷泉かぁ!」と、かなりお気に入り。

2015-07-25-06.JPG

2015-07-25-07.JPG

位ヶ原山荘、標高2350m。畳平まであと400m弱だ。しかし進まない(笑)

2015-07-25-08.JPG

ご満悦で走るものくろさん。そりゃあ初めてならそうだろうなぁ。気持ちは十分わかるわかる。

2015-07-25-09-001.JPG

2015-07-25-09.JPG

こんな景色を見ちゃね。そりゃ進まないよ。

2015-07-25-09-1.JPG

走っているのはバスとタクシーと関係車両と自転車だけ。まさに自転車天国ですよね。

2015-07-25-10.JPG

おっと!今年は雪が少なめですね。

2015-07-25-11.JPG

ものくろさんとツーショット!おやものくろさん、景色を堪能しすぎてお腹が膨れてるぞ。

2015-07-25-12.JPG

ドヤスタイルのものくろさん。堪能しきってる。

2015-07-25-13.JPG

スキーヤーも楽しんでる。

2015-07-25-14.JPG

上ってきた道が見えるね。もうすぐ終わっちゃうと思うとなんか悲しい。上りは好きじゃないけど、こんな景色が見られるならまだまだ上れるから。

2015-07-25-15.JPG

2015-07-25-16.JPG

2015-07-25-17.JPG

本当に楽しい。今日は土曜日なのでサイクリストも沢山だ。でもほとんどの人は景色よりも坂を楽しんでるみたい。俗に言う「坂バカ」達ですな。ま、楽しみ方は人それぞれ。

2015-07-25-18.JPG

あぁ、ここまで来ちゃったよ。もうあとちょっとで畳平だ。

2015-07-25-19.JPG

奥に見えるのが桔梗ゲ原のほう、下っていけば乗鞍スカイラインで平湯方面へ。

2015-07-25-20.JPG

北アルプスもくっきり。

2015-07-25-21.JPG

畳平に到着。10時過ぎ。なんと14キロの距離を3時間オーバー(笑)ま、いつものことですけど。自分的にはもっとゆっくり景色を楽しんで上ってきてもいいくらい。

2015-07-25-22.JPG

証拠写真。これ太って見えるから嫌い。

さぁ、腹ごしらえをして剣が峰までハイキング。ものくろさんは相変わらずテンションアゲアゲで張り切っている。「ここまで来たから剣が峰はパスして近場をプラプラして帰る?」って聞くと「何を言ってるのだ!ここまで来て剣が峰に行かないなんてヤダヤダ」と駄々をこねる。よしじゃ行きますか。と持ってきた靴に履き替えて片道2.5キロ(?)のハイキング開始。時刻は10時半前。

2015-07-25-23.JPG

2015-07-25-24.JPG

ちなみにお花畑は熊さんが出没したため立ち入り禁止になってました。

2015-07-25-25.JPG

相変わらず水が滅茶苦茶きれい。

2015-07-25-26.JPG

2015-07-25-27.JPG

自転車で上ってきた道が見える。それにしても稜線に出たら風が強い強い。さすが3000m級だね。曇っていたら寒いんじゃないかな。

2015-07-25-28.JPG

剣ヶ峰到着。標高3026m。さすがにお手軽に来れるから賑やかさハンパなし。

2015-07-25-29.JPG

2015-07-25-30.JPG

剣ヶ峰の鳥居をバックにドヤスタイルのものくろさん。さぁ、下るよ。

2015-07-25-31.JPG

下山してお花畑に少しだけ入れたのでちょっとよってみると、クロユリが。初めて見たよ。

畳平に着く頃には空はすっかり曇り空。やっぱり山の天気はすぐ変わるね。定説どうりに山は午前中が勝負なんだとあらためて思う。さ、のんびり下山。

2015-07-25-32.JPG

名残惜しそうに立ち止まっては景色に見とれるものくろさん。空はすっかり曇り空。

2015-07-25-33.JPG

あとちょっとでおしまい。また青空になって下っていくものくろさん。

楽しかった楽しかったと連発。そりゃそうでしょ。一度来るとはまること間違いなし。それが乗鞍ですから。次回は岐阜側からの乗鞍スカイラインですね。

2015-07-25-34.JPG

銀山荘の温泉に浸かってご満悦のものくろさん。

今日は日帰りなのでのんびり帰宅。
豊橋に着いたら午後10時ごろでした。

やっぱり乗鞍サイコーですね。

おしまい。




posted by 脂身 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく思いきって行きましたねぇ〜(^_^)
パチパチ
Posted by FOX at 2015年07月26日 22:17
もっと呪うべきだった。
一生怨む!

空の雲がこの時期とは思えない姿じゃない?
Posted by ジークフリート at 2015年07月27日 06:52
脂身さん

お、この季節、やっぱり乗鞍行きましたか。
実は同じ日にシマダさん、シルキーさん他と我家一泊で乗鞍計画してたんですが、健康不安他で中止してしまったんです。
少人数ででも行ってれば会えたかもしれなかった!

http://blog.goo.ne.jp/silky_mist/e/31e3235bea8a31c12e1815205b60dfb2
Posted by momonger at 2015年07月27日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423053766

この記事へのトラックバック