2015年09月06日

9月の新城・四谷の千枚田

5月から毎月の四谷参り。今朝も4時スタートです。
日の出がかなり遅くなって、ちょっぴり寂しいですね。

2015-09-05-01.JPG

朝日が中途半端に当たって正直残念な気持ち。



さすがにこの時期の4時スタートだと真っ暗ですね。豊川(とよがわ)沿いに走っていくんですが堤防道路は真っ暗、時折木々がザワザワしてびっくりすることもしばしばです。コオロギや鈴虫がないてる。

2015-09-05-01-1.JPG

かなり明るくなってきた。
豊川(とよがわ)沿いから県道69号、国道151号から伊那街道へ。伊那街道をずんずん走り右折して仏坂トンネル方面へ。基本ず〜っと上りです。はぁはぁはぁ。

2015-09-05-02.JPG

2015-09-05-03.JPG

秋は確実に近づいてます。栗もはぜてる。

2015-09-05-04.JPG

で、四谷の千枚田に到着。5月・6月・7月・8月、そして9月です。早い田んぼは稲刈りが始まってました。

2015-09-05-05.JPG

何度きてもいいところですね。(個人的には)ザ・にっぽん!です。

2015-09-05-06.JPG

2015-09-05-07.JPG

今日は下から上のほうまで、歩いて行ってみました。結構な勾配です。はぁはぁはぁ…。

2015-09-05-08.JPG

↑ここからの眺めが好き。
さらに上の展望台まで行って上からの眺めは

2015-09-05-09.jpg

こんな感じ。ちょっぴりわかりにくいかなぁ。
で、いつもならこのまま引き返して帰るんだけど、久しぶりに仏坂トンネルを越えていきますか。この展望台から2キロ強ぐらい。はぁはぁはぁ…。

2015-09-05-10.JPG

仏坂トンネル。名前ほど怖いトンネルじゃございません。
仏坂トンネルを越えると突き当りまでは下り基調で快適快適。途中ニホンザルに遭遇。
突き当たりは国道473号線。いつもは左折して作手方面に行くんだけど今日は右折。だって左折するとまた上りが始まるから今日はパス。

2015-09-05-11.jpg

突き当たりの高台にある設楽町立神田小学校。廃校みたい。

2015-09-05-12.JPG

2015-09-05-13.JPG

久しぶりにお会いした二宮金次郎さん。以前はどこの小学校にはいらっしゃいましたよね。
ここから国道151号線までも下り基調で気持ちのいい道。

2015-09-05-14.jpg

2015-09-05-15.jpg

振り返れば抜けるような青空。

国道151号をしばらく南下。ここは池場峠を越えるまではアップダウンありの車も若干多いからあんまり好きじゃないんだけど、仕方ない。我慢我慢。
で、途中、151号線を右折して飯田線の柿平駅から望月街道へ。宇連川と飯田線沿いのほとんど車が通らない道。自転車で走るにはいい道です。

2015-09-05-16.jpg

2015-09-05-17.JPG

2015-09-05-18.JPG

2015-09-05-19.JPG

2015-09-05-20.JPG

やっぱり気持ちいいな。

2015-09-05-21.JPG

2015-09-05-22.jpg

2015-09-05-23.JPG

時刻は11時過ぎ、どうにも腹が減ったので湯谷温泉の「まつや」にピットイン。燃費が悪いのはしょうがないなぁ。あぁ、腹減った腹減った。

2015-09-05-24.JPG

2015-09-05-25.JPG

蕎麦と五平餅。ごちそうさまでした。

三河大野からは439号に戻って豊橋方面へ。

2015-09-05-26.jpg

途中、三河大野にある鳳来館へ。大正14年銀行として建設。2007年に鳳来館としてオープンだそうです。あ、入りませんでしたよ。汗臭いし。はぁはぁはぁ…。

2015-09-05-27.JPG

久しぶりに黄柳橋に寄って(大正7年・コンクリート製のオープンアーチ橋)休憩。
ここからは69号沿いにいつもの道で豊橋まで。

あ、こっちに来たら必ず寄ります、大和の大イチョウ。ほんとに大きいんだから!
す、すごいっ!いやぁん?

2015-09-05-28.JPG


2015-09-05-29.JPG

自転車が小さく見えますね。

2015-09-05-30.jpg

全体像はこんな感じ、色づくころが楽しみです。
さぁ、家まであと少し。はぁはぁはぁ…。

2015-09-05-31.jpg

コースはこんな感じ。午後2時過ぎに帰宅。距離は133キロでした。小径だとちょっとキツイ感じかな。ま、ゆっくりなので走れるんだけどね。これでシャカリキに走るっていうと絶対無理ですから。

2015-09-05-32.JPG

リー君ただいま!

おしまい。




posted by 脂身 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425448603

この記事へのトラックバック