2015年09月13日

伊良湖岬へ

12日の土曜日。先週は山方面でしたので今日は海方面へ。富士山かな?と考えたんだけど雪もないしこの時期賭けになるからパス。もうちょっと涼しくなってから富士山詣での始まりだ。で、近場で済ますことに。時間制限もあり今回も豊橋鉄道のサイクルトレインのお世話になろうね。距離的には100キロ弱かな。天気はよさそう。

2015-09-12-01.JPG

今日もKHS F-20Rの小径車です。のんびりだからこれでいいのだ。ってロードでものんびりなんだけどね。


いつものように4時スタート。まだ真っ暗です。今朝はちょいと涼しいかな。ウインドブレーカーを着用。暫く走っているとやっぱり暑い!

2015-09-12-02.JPG

ここから田原市。三河港大橋にて。この橋を渡るまでは世界のトヨタがあったりして道は賑やか。車はすっ飛んで行くんだよね。ま、橋の歩道だから安心なんだけど。

2015-09-12-03.JPG

白谷海浜公園にて。ここまで25キロほどだったっけ?たぶんそんなもの。ぐる輪のスタート地点。ぐる輪、最初のころはエントリー費も安くて手作り感満載だったのにね。まあ、いいや。

2015-09-12-04.JPG

自撮り、天を仰ぐ。

渥美の街に着く前に一箇所寄っていくところが。自転車乗りの大先輩に教えてもらいました道路元票というもの。それが国道259号線沿いからちょいと入ったところにあるらしい。「泉村道路元票」というらしい。事前に調べて大体の位置は把握していたんだけど、大きな勘違いをして4キロほど行き過ぎていました。確認して戻るかそのままスルーして伊良湖岬へ行くか2分ほど迷ったけど、せっかくすぐ近くまで来たんだから戻って探すことに。えぇ、4キロ戻りましたよ。でこの辺りと目星をつけたところを3度ほど行ったり来たり。おかしいなぁ、ないなぁ…とよくよく探すと草に埋もれていました。これじゃわかんないよ。そしてなんかかわいそう。

2015-09-12-05.JPG

泉村道路元票。江比間の泉郵便局の近く。なぜか右下にカマキリがいるね。

とりあえず第一のミッション終了。
往復で8キロプラス。して先に行きますよ。
福江町辺りからメイン道路を避けて海沿いにグルッと周ります。路面はイマイチですが車はほとんど走ってないですから。

2015-09-12-06.JPG

2015-09-12-07.JPG

のんびり撮りたい放題。

2015-09-12-08.JPG

2015-09-12-09.JPG

2015-09-12-10.JPG

いつもの場所で風車を撮って伊良湖岬先端へ。

2015-09-12-11.JPG

今、通り過ぎた風車が見える。自転車は逆向きだけど。

2015-09-12-12.JPG

こちらは、今から走って行く伊良湖の先端方面。広くて車も少ない走りやすい道。風さえなければね。

2015-09-12-13.JPG

伊良湖岬フェリー乗り場。

2015-09-12-14.JPG

バックの雲がいい感じ。さぁ、先端から伊良湖岬灯台へ。

2015-09-12-14-1.JPG

伊良湖岬灯台。いつ来ても気持ちいいなぁ。

2015-09-12-15.JPG

2015-09-12-16.JPG

2015-09-12-17.JPG

と、写真を撮っていたら現れた一人の自転車乗り。H本さん。なんでも弱虫ペダルの作者とお知り合いで本人も24巻に出演?してるとか。自転車業界の裏話とかいろいろ楽しかったです。それにしてもここで1時間以上も話をすることになるとはね…。あ、でもすごく楽しかったですから。

2015-09-12-18.JPG

恋路が浜を過ぎて伊良湖ビューホテルに向かう道。ここは自転車道をチョイス。

2015-09-12-19.JPG

2015-09-12-20.JPG

はい、いつものビュースポットですね。今日は綺麗に先端が見えてます。

2015-09-12-21.JPG

こちらは浜松方面の景色。こちらも綺麗に見えてます。

2015-09-12-22.JPG

暫くは海沿いのサイクリングロードを。しかし腹減った。灯台で予想外に時間くっちゃったからなぁ。
途中の民宿兼食堂で食事をしようと(時間は11時)寄ってみると法事の料理が入っていて今日はできないと。な、なんと!腹へってもうダメダメ!暑いし腹減ったし…。

2015-09-12-23.JPG

赤羽根ロコポイントでしばし考える。この先にうどん屋があったよな。

2015-09-12-24.JPG

ふぅ、なんとかギリギリセーフ。あっという間に食事終了。
ここから田原駅まで走れば本日終了。しかし暑い暑い。

2015-09-12-25.JPG

豊橋鉄道、三河田原駅。某建築家の手によるもの。あの東京オリンピックのさ、一時話題になったじゃん。

土・日・祝はサイクルトレイン営業中。なのでそのまま乗車。(自転車代プラス100円)

2015-09-12-26.JPG

ありゃりゃ…今回も菊電車だよ。渥美は電照菊が盛んなのでね。

2015-09-12-27.JPG

さぁ、豊橋駅までワープです。楽チン楽チン。

2015-09-12-28.jpg

今回は大体こんなコース。行ったり来たりしたので距離はちょっと伸びて108キロほど。
すげ〜日に焼けました。

おしまい。


posted by 脂身 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながらキレイだなぁ…
去年も走ったところだから懐かしく思います。
また、行きたいなぁ(^_^)
Posted by FOX at 2015年09月14日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426020405

この記事へのトラックバック