2015年10月14日

富士見台高原へ

10月12日の月曜日、今は体育の日だって。昔は10月10日だったのにねぇ。
で、この日は久しぶりに豊橋の隊長と登山というより軽いトレッキングへ。場所は富士山は見えない富士見台というところ。恵那山の隣りですね。中央道の園原インターをおりてちょっと走ったところの神坂(みさか)神社に車を止めて、そこから歩き出します。距離は往復で12キロぐらい。

2015-10-12-01.JPG

天気はサイコー(午前中限定だけど)でした。


朝の5時前に豊橋を出発、神坂神社の駐車場に着いたのが7時ちょい。スタートは午前7時20分ごろ。
天気はバッチリ!これでもかっ!ってくらいの青空です。

2015-10-12-02.jpg

東海環状線を土岐に向かってるところ。日の出前。

2015-10-12-03.jpg

神坂神社の駐車場。これは帰りに撮ったから雲がいっぱい。

2015-10-12-03-1.jpg

コースは東山道修験者コース。名前はすごいけど右の女の子のイラストが「楽チンに行けるもんね!」感満載な感じ。あれっ?富士見台高原まで7キロなんだね。

2015-10-12-04.jpg

のんびりと歩き出します。
全然苦しくない登りですね。なぜかな?って考えたら、ず〜っと登ってるから。いつもみたいに登って下ってっていうのがないからだね。とにかく斜度は低いんだけどず〜っと登り。

2015-10-12-05.JPG

2015-10-12-06.JPG

2015-10-12-07.JPG

2015-10-12-08.jpg

紅葉も始まってる。空は真っ青。とても気持ちいい。

2015-10-12-09.jpg

景色もいいし誰にも会わない。こりゃいいところだね。

2015-10-12-10.JPG

萬岳荘で休憩して、ここからはあと1キロほど。そして視界もばぁぁ〜ん!と開けてすばらしい。

2015-10-12-11.JPG

2015-10-12-12.JPG

2015-10-12-13.JPG

2015-10-12-14.jpg

2015-10-12-16.JPG

2015-10-12-15.JPG

さすがにこれだけの標高だと風がちょっと冷たい。

2015-10-12-17.JPG

奥には恵那山。

2015-10-12-18.JPG

2015-10-12-19.JPG

2015-10-12-20.JPG

この先が富士見台高原。

2015-10-12-21.JPG

その前にこんな岩があればやっぱりこのポーズ。

2015-10-12-22.JPG

2015-10-12-23.jpg

到着。ほんとハイキングって感じ。

2015-10-12-24.JPG

萬岳荘までは車で来れるし、ヘブンス園原からはロープウェイとバスで萬岳荘まで来れるから結構ラフな格好でスニーカーとかヒールの人も。観光客な感じの人が多かったですね。

2015-10-12-25.JPG

遠くに南アルプス。北岳は雪が…。

2015-10-12-26.JPG

2015-10-12-27.JPG

2015-10-12-28.JPG

11時過ぎにお湯を沸かしてカップラーメンを。この頃には雲がもくもくとわきだして青空のほうがすくなくなってしまったよ。観光客もたくさん上がってきたけど風は強いし景色もイマイチだからかわいそうだね。

下りは紅葉を見ながらのんびりと。

2015-10-12-29.jpg

2015-10-12-30.jpg

あれっ?この案内だと6キロだね。徒歩で6キロって、走っても6キロだよなぁ。

ちなみに下りは富士見台高原口からカラマツコース(ショートカット)から来たんだけど、こっちはとんでもない下りが続いてた。こっちから登ってたら間違いなく途中棄権だっただろうなぁ。お勧めはブナの森コースですね。ほんとに普通の散歩のように歩いていけるから。


posted by 脂身 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427827025

この記事へのトラックバック