2015年10月26日

鳳来寺山へ

10月18日の日曜日。自転車は暫くお休み。11月1日の竜ヶ岳にそなえてちょいと近くのお山へ。行ってきたのは鳳来寺山。11月すぎれば紅葉でにぎわうのでしょうね。鳳来寺山まで距離にして40キロ強ぐらい。車で行くのは久しぶり。ここの階段を登るのも久しぶり。1425段の階段が待ち受けてますよ。

2015-10-18-01.JPG

ここから1425段の階段を登り始めますよ。紅葉はまだまだ。


いつものように早出、早帰りなのでこの日も6時前には駐車場へ。はい、一番でした。帰りには駐車場はいっぱいでしたね。

2015-10-18-02.JPG

階段の所までは1200メートル。なので干支の案内が子丑寅卯…と100メートルおきにあります。

2015-10-18-03.jpg

2015-10-18-04.JPG

途中、横にそれると廃校になった小学校が。

2015-10-18-05.JPG

「ねずの木」樹齢1400年だそうです。1400年?

2015-10-18-06.JPG

2015-10-18-07.JPG

なぜに紫陽花?

2015-10-18-08.JPG

お久しぶりです。奈良のせんとくんの作者の作品です。
なかなか登り口につかないなぁ。

2015-10-18-09.JPG

さぁ、階段のはじまりはじまり。

2015-10-18-10.JPG

2015-10-18-12.JPG

仁王門。

2015-10-18-11.JPG

あるのは階段と杉の木と石仏。

2015-10-18-13.JPG

2015-10-18-14.JPG

2015-10-18-15.JPG

樹齢800年の「傘杉」高さは60メートルだそうな。抱きしめて元気をもらいます。

2015-10-18-16.JPG

ここまでくると、あと少しで鳳来寺本堂。

2015-10-18-17.JPG

鳳来寺本堂の広場からの眺め。

本堂の裏から東海自然歩道がありまして、ここから鳳来寺山山頂へ。

2015-10-18-19.JPG

2015-10-18-18.JPG

標高は高くないんだけど、景色はそこそこみられます。


2015-10-18-19-1.JPG

で、奥の院。未だに廃墟状態。直すのかなぁ。

2015-10-18-20.JPG

2015-10-18-21.JPG

2015-10-18-22.JPG

鳳来寺山山頂。684メートル。眺望はありません。

2015-10-18-23.JPG

南アルプス展望台からの眺め。南アルプス見えません。

2015-10-18-26.JPG

鷹打場。ここで早いお昼というか、朝ごはん。9時です。

2015-10-18-24.JPG

2015-10-18-25.JPG

さぁ、後は東照宮まで下り、また1425段の階段を下りるだけ。

2015-10-18-27.JPG

日があたり、綺麗。


2015-10-18-28.JPG

鳳来寺山東照宮にお参りして、

2015-10-18-29.JPG

朝は開いてなかった鳳来寺本堂にお参りして。

2015-10-18-30.JPG

駐車場にあるもみじは紅葉にはちょっと早い。

2015-10-18-31.JPG

コースはこんな感じ。

2015-10-18-32.JPG

そして、大和のオオイチョウはこんな感じ。(10月18日の時点ですけど)
posted by 脂身 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428536286

この記事へのトラックバック