2015年10月26日

紅葉(のはず)の大川入山へ

10月24日の土曜日。大川入山の紅葉が見ごろらしい。うん?ちょっと遅いかも?でもこの日を逃したら今年は行けないかも?ということで、若干2名ほどお誘いしたのですが見事にフラレマシタ。なのでアローンで。
やっぱり静かにのんびり歩きたいので早めのスタート。6時過ぎには登り始めたい。登山口まで2時間強だから、4時前スタートだ。ま、平気だから。

2015-10-24-01.JPG

大川入山、1908メートル登頂!(笑)


朝4時前に車を走らせて治部坂高原まで。途中、ウサギは見るしカモシカの親子にも遭遇。で、6時前には治部坂高原の駐車場へ。さ、寒い…。すこし手前の温度計は6度を表示してた。寒いわけだ。
駐車場にはすでに1台。ちょうど歩き始めたところです。


2015-10-24-03.jpg

登り口はこんな感じ。でしばらく登っていくと…

2015-10-24-04.jpg

2015-10-24-05.jpg

こんな感じの木の根っこの道が続きます。
木の根っこの道が終わるとたまに視界が開けたりして「おぉぉ…!」

2015-10-24-06.JPG

2015-10-24-07.JPG

あそこまで歩くのね…。

2015-10-24-08.JPG

あそこだよ、あそこ。と自分に言い聞かせる五十路男子。

2015-10-24-09.jpg

紅葉はかなり下のほうまで降りてきてるから、上のほうはだめかもね。

2015-10-24-10.jpg

横岳到着。ここからはアップダウンの繰り返しで山頂まで。

朝6時過ぎにスタート。さすがに誰ともすれ違わないし会わない。静かで聞こえるのは自分の息遣いと落ち葉を踏みしめる音。とてもいい時間ですね。

2015-10-24-11.JPG

2015-10-24-12.jpg

2015-10-24-13.jpg

2015-10-24-14.jpg

2015-10-24-15.jpg

いやぁ、楽しいわ!来てよかった。

2015-10-24-16.JPG

ここまで来るとあと少し。笹の原っぱがなんともいえない。風が冷たい。で、やはり上の紅葉はもうすでに遅かったなぁ。でも天気もいいし景色も堪能できるからいいや。

2015-10-24-17.JPG

2015-10-24-18.jpg

2015-10-24-18-1.jpg

2015-10-24-18-2.jpg

もう写真撮りまくり。なかなか山頂につかない。

2015-10-24-19.jpg

2015-10-24-20.JPG

2015-10-24-21.JPG

大川入山、山頂到着。時刻は8時40分。誰もいない。登ってくる途中でおじさんに軽く抜かれただけ。

2015-10-24-22.jpg

2015-10-24-23.jpg

さすがに山頂はじっとしてると寒くなってくるね。真上は青空なんだけど、周りはうっすらと霞んでいて本当なら乗鞍や駒ケ岳、北岳など見えるんだけど残念ながらうっすらと見えるのは空木岳辺りかな。上の空はこんんなに青いのになぁ。まぁ、しょうがないな。天気がいいだけよしとしましょう。

さぁ、下山しますよ。9時30分に下山開始。

2015-10-24-24.JPG

2015-10-24-25.jpg

2015-10-24-24-1.jpg

2015-10-24-26.jpg

2015-10-24-27.JPG

やっぱり写真撮りまくり。

ある程度、下りてくると紅葉も楽しめました。

2015-10-24-28.JPG

2015-10-24-29.jpg

2015-10-24-30.JPG

2015-10-24-31.jpg

2015-10-24-34.jpg

おっと!ブログの容量がいっぱいでこれ以上の写真を載せられない。
容量の追加を申請しときますので、いちおうここで〆ということで。





posted by 脂身 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428538126

この記事へのトラックバック