2015年11月07日

三重の竜ヶ岳へ

11月1日の日曜日。11月一発目は自転車じゃなくて山歩きです。三重のにしやんに誘われて鈴鹿セブンスマウンテンのひとつ、竜ヶ岳へ。週はじめの天気予報では土・日と雨マークでしたが予報がコロコロ変わって日曜は大丈夫そう。はい、曇りか雨ならやめるつもりでした、だって山って天気悪かったら修行じゃん!(あ、夏に行った八ヶ岳は天気悪くても苔むした森でよかったなぁ。)

2015-11-01-01.jpg

最後は曇ってきたけど暑いぐらいな一日でした。


スタートが7時なので逆算して余裕をもって自宅を午前4時過ぎにスタート。朝は大丈夫なんですよ、朝はね。高速を使って四日市東で降りてナビが案内してくれるとおりに宇賀渓駐車場に到着。6時15分ごろだったんだけどすでに大阪の大先輩H=Iさんがすでに到着してた。早いなぁ。
6時45分には総勢14名がすでに到着、残りあと1名のジークおじさんを待つばかり。が…遅れるそうなので先発隊に先に行ってもらう。しょうがないなぁ、ものくろさんに一緒に待っていてもらいいつもの愛知のへっぽこトリオであとから出発することに。

2015-11-01-02.JPG

それではみなさん、気をつけて。後で会いましょうね。って追いつけるかなぁ。

2015-11-01-03.JPG

15分ほど遅れてジークさん登場!な、なんと新車だぜ!罰としてちょっと傷つけときました。

いつものへっぽこトリオで出発です。最初は林道を歩いて登山道に入るとここが一番キツイといわれる杉林の急登へ。確かにきついね。

2015-11-01-04.JPG

かなりな急勾配です。はぁはぁはぁ…あ、あれっ?

2015-11-01-05.JPG

な、なんなんですか?この方は?涼しげに軽快に下りてきますが?あ、あれっ?背中にはランドセル?ちょっと話しかけたらやばくないですか?と、おそるおそる話しかけたら普通にお話できました。写真もOKとのことです。この後、2回会いました。下りて登って…。

2015-11-01-06.JPG

2015-11-01-07.JPG

2015-11-01-08.JPG

急登が終われば歩きやすい道。景色も堪能。

2015-11-01-09.JPG

遠く白山も!

2015-11-01-10.jpg

名前がすばらしい遠足尾根。快適な尾根歩き。いいぞいいぞ!

2015-11-01-11.jpg

御嶽山も見えるよ。

2015-11-01-12.JPG

やっとみんなに追いついた。

2015-11-01-13.jpg

あれっ?さっきのランドセルおじさん、下まで行って戻ってきた。速いなぁ。

2015-11-01-14.jpg

2015-11-01-15.JPG

2015-11-01-16.JPG

楽しい楽しい尾根歩き。風もなく快適。

2015-11-01-17.JPG

2015-11-01-18.JPG

2015-11-01-19.JPG

2015-11-01-20.JPG

2015-11-01-21.JPG

竜ヶ岳まであと少し。楽しくて全然苦にならない。

2015-11-01-22.JPG

2015-11-01-23.jpg

2015-11-01-24.jpg

2015-11-01-25.JPG

竜ヶ岳頂上に登頂!昔、娘さんたちも楽しそう。

2015-11-01-26.jpg

2015-11-01-27.JPG

2015-11-01-28.jpg

大阪(関西)へっぽこトリオ。ピースサインが年代を物語ってる。


2015-11-01-29.jpg

三重へっぽこトリオ。でもブルベで600キロとか走るから全然へっぽこじゃない。

2015-11-01-30.jpg

元祖・愛知へっぽこトリオ。ここからへっぽこトリオの歴史は始まったのよ。

2015-11-01-31.JPG

この山行の発起人、にしやん。ありがとう。

2015-11-01-32.JPG

さぁ、腹ごしらえ。風も穏やかで気持ちよすぎ。下山開始です。

2015-11-01-33.JPG

2015-11-01-34.JPG

下りは登りとはまったく違った感じです。こりゃまた楽しい。

2015-11-01-35.JPG

2015-11-01-36.JPG

重ね石で、あらよっ!っと。

2015-11-01-37.JPG

2015-11-01-38.jpg

2015-11-01-39.JPG

2015-11-01-40.jpg

下りは川あり滝ありはしごありロープ場あり、のまるでフィールドアスレチックでしたよ。

午後3時ごろ無事みんなで下山。にしやんのタイムテーブルどおりとなりました。
みなさん、ありがとね。
またよろしくです。イッパツで好きになりました、竜ヶ岳!またな!
posted by 脂身 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック