2015年11月08日

久しぶりの猪之頭林道へ(あるある詐欺)

11月3日の文化の日。焼津のMさんから「雨が降ったので富士山は冠雪してるはず、猪之頭林道のトンネルからの富士山を見に行くよ」とのお誘い。猪之頭林道かぁ、けっこうな登りなんだよね。でも景色はサイコー、前回行ったときは確か雲で富士山は見えなかったんだよなぁ。

2015-11-03-01.jpg

今回は心優しいMさんが焼津駅でピックアップしてくれるそうな。やさしいなぁ。
いつもの豊橋始発5:39に乗り電車でゴー。途中浜名湖からは富士山バッチリ!天竜川でもバッチリ!金谷辺りでもバッチリ!こういうときは、ついてなくて現地に着くと雲が出てきて富士山が隠れるというパターン多し。お願いします、見えててください。
焼津駅に7:09に到着。駅北口にはちゃんとMさんが迎えに来てました。(当たり前か)さぁ、富士川楽座までのドライブです。彼とはほんとうに久しぶり、いつ以来だ?去年の12月かな?いろいろ積もる話をして楽座に到着。楽座には一緒に走るハナカミさんが待ってる(ハズ)

2015-11-03-02.JPG

ほかに来る人がいないので定刻どおり8:30に出発です。先頭はハナカミさん、かなりなハイスピードです。あれっ?今日はユルユルって言ったじゃん。だめじゃん、ハナカミさん。(と、心の中で思う)

2015-11-03-03-1.JPG

2015-11-03-03.jpg

楽座の横の駐車場からの富士山。あれっ?昨日あれだけ雨が降ったのに雪がないじゃんね。あるある詐欺だよ。ま、地元のMさんも「雪がないっ!」って驚いていたけどね。

2015-11-03-05.JPG

で、下馬の黒門に到着。天気はサイコー、なんだけど、ほらっ、やっぱり雲がわいてきたよ。やべーじゃん。
先に行く前にいつものイチョウの様子を。

2015-11-03-06.jpg

2015-11-03-07.jpg

西山本門寺のイチョウ。まだちょっと早かったです。
先へ、先へ…。

2015-11-03-08.jpg

2015-11-03-8-1.JPG

なんとか研究所の辺り。あらら…雲が…。富士山ほとんど隠れちゃったよ。ここからさらに苦しくなるのにこの先に行くの?ねぇ、行くの?修行じゃん。Mさん曰く「おそらくこの風が雲を流してくれるから猪之頭までいけば大丈夫だと思うよ。」と嬉しいお言葉。頼もしいなぁ、貴方を信じます。

2015-11-03-09.JPG

陣馬の滝で最後の水分補給。さぁ、ここからながぁぁ〜い上り。やだなぁ。

2015-11-03-10.JPG

で木立の中を走り開けたところに出て後ろを振り返ると、ほらっ!雲が流れて富士山が再び現れてきた!流石!地元の人たちだ。よくわかってるよ。でも、つらいなぁ。

2015-11-03-11.JPG

ハナカミさんとMさん。紅葉もいい具合。全然寒くない。テンションも上がってきた。よしよし。

2015-11-03-12.jpg

2015-11-03-13.jpg

二人とはあまりにも脚力が違うので先に行ってもらいます。わたしゃのんびりと紅葉と富士山を楽しみながら休みながら上りますので。

2015-11-03-14.jpg

2015-11-03-15.jpg

2015-11-03-16.jpg

2015-11-03-17.jpg

上を見上げれば紅葉。前を見れば富士山。雪がないのが残念だけど、やっぱり来てよかったよ。

で、パラグライダーの飛び出し場所に到着だ。

2015-11-03-18.jpg

2015-11-03-18-1.jpg

2015-11-03-18-2.jpg

2015-11-03-19.jpg

2015-11-03-20.jpg

ちょうど飛び出すところに遭遇。なかなかの迫力でした。やはりなんのためらいもなく飛んでいくのね。しかし気持ちよさそうだなぁ。

2015-11-03-21.jpg

2015-11-03-22.jpg

2015-11-03-23.JPG

ぎりぎりのラインで男三人記念撮影。誰だ?ビビッてるのは?

トンネルまではまだまだ。でも富士山見えてるから頑張れるんだよね。ま、他の2人は余裕で上がっていくんだけど。ちょっとジェラシー。

2015-11-03-24.jpg

2015-11-03-26.jpg

2015-11-03-27.JPG

2015-11-03-28.jpg

いやぁ、楽しいわ。こりゃ。

2015-11-03-29.JPG

2015-11-03-30.jpg

2015-11-03-31.jpg

2015-11-03-32.JPG

逆光でわかりにくいけど、ドヤ顔の2人。

2015-11-03-33.JPG

2015-11-03-34.jpg

2015-11-03-35.jpg

もうひとつの飛び出し地点。ちょいと横たわってみたけどかなりな傾斜で少しずつ下がっていきます。顔は笑ってるけど冷や汗だぁだぁ。(笑)Mさん、撮影。

で、しばらく上りちょいと傾斜がゆるくなると…

2015-11-03-36.jpg

来ましたよ、猪之頭林道のトンネル。このトンネルをそのまま行くと下部方面へ。

2015-11-03-37.JPG

トンネル手前の橋の上からの一枚。

2015-11-03-38.jpg

この景色が見たかったんだよね。雪がないのが残念なんだけど…。でも富士山が見れただけでもいいや。贅沢は言ってはいけないから。

2015-11-03-39.JPG

2015-11-03-40.JPG

で、寒いので着込んでバビューンと下って、いつものお店でちょいと遅いお昼を。
この頃には富士山は見えたり隠れたり。楽座につく頃には雲ですっかり隠れてどこにあるかもわからなくなってしまいました。いいタイミングで走ることができましたね。

帰りもMさんに焼津駅まで送ってもらい電車の人に。午後5時前の電車だったんだけど流石にこの時間帯だと混んでいて豊橋まで立ったままでした。ま、自転車もあるから仕方ないか。午後7時には自宅に到着。
一緒に遊んでくれたMさんとハナカミさん、ありがとう。また誘ってよ。お願いね。

2015-11-03-41.jpg

コースはこんな感じ。往復およそ80キロでした。
posted by 脂身 at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ!
Posted by kikyo at 2015年11月08日 17:21
いいなあ!
Posted by kikyo at 2015年11月08日 17:22
あるはずの物が無い、ビックリでした。
でも紅葉とパラ発射と穴冨士が見れて何より。

吉原炎上の画像見たいなぁ〜♪
私は行かないので…

Posted by ビビリのM at 2015年11月08日 18:38
高いとこ、というかあぶなっかしい所すきなんだ。

マネできません。
Posted by ハナカミオヤジ at 2015年11月08日 19:08
kikyoさん
いいでしょ!これで雪があればパーフェクトだったんですけどね。また来いってことですね。

ビビリのMさん
あはは…吉原炎上、ぜひ行きますのでしばしお待ちを。でも冬はだめみたいですね。来年の暖かくなるころかなぁ。ありがとね。

ハナカミオヤジさん
なんせ、ツリバシスキーですから!危なっかしいこと大好き。人生が綱渡りですから!
Posted by at 2015年11月08日 21:55
いいなぁ〜
3月に田貫湖側から登ったんですが、パラグライダー降下場所の先でゲートがあり通行止め。
泣く泣く戻りました。
現在は身延側へ抜けられるんでしょうか?
Posted by はらぼう at 2015年11月11日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429281245

この記事へのトラックバック