2015年11月30日

富士山サイコーな一日

28日の土曜日。ネットでチェックすると富士山に雪がかぶっているらしい。おぉ、今冬初の雪のある富士山が見られるじゃんね。これは出かけなくては…。ちょうど用事も無くなってフリーになったから行くべし!
今回も輪行で用宗まで、用宗から三保の松原へ、富士山が見えていればサッタ峠へ。

2015-11-28-01.JPG

今回の相棒は久しぶりのKHS F20-Rです。折りたたみの小径車。ちょいと重いのが玉に瑕だけどね。でもよく走るんだよ。あ、ブレーキはきかないから要注意だけど。(一度ブレーキが間に合わず転倒して即効ハンドルを変えました。)


いつものように豊橋始発5:39で東に向かってゴー!この時期この時間だと真っ暗!浜名湖辺りでうっすらと明るくなって富士山もシルエットではっきり見える。おぉ、こりゃあ期待できますな。でもね、このパターンよくないのよ。富士山に近づくにつれて雲がでて見えなくなること多し。もうドキドキしちゃうぜ。
金谷から島田へ、おぉ、まだまだはっきりくっきり見えてる。これは午前中は大丈夫でしょうね。最初は興津まで行ってサッタ峠へ行こうかと考えてたけどこの分なら大丈夫だから用宗から走り出しましょう。

2015-11-28-02.jpg

JR東海道線の始発で出発だ。

2015-11-28-03.JPG

用宗駅で下車してここから海沿いに走って三保の松原まで。気持ち追い風だから走りやすい。天気もいいし富士山もバッチリだから足取りも軽いぜ!

2015-11-28-04.JPG

安倍川からの富士山!イェイ!よく見える!
イチゴロードの横の自転車道を通って左手に日本平を過ぎたら富士山バァァ〜ンだ。

2015-11-28-05.JPG

なぜかこの時間帯、自転車乗りは誰もいない。地元の高校生が2人だけ。

2015-11-28-06.JPG

この松林を途中で右に回り込めば三保の松原の海岸線へ。以前は大回りしておみやげ屋さんのあるメインの入り口から行ってたけどこちらのほうが近道だし人もいないからのんびりできるんだよね。

2015-11-28-07.JPG

で、これだ。雲ひとつ無い青空と富士山。いやぁ、たまりません。来てよかったなぁ。

2015-11-28-08.JPG

2015-11-28-09.jpg

2015-11-28-09-1.JPG

ちょっと場所を移動して撮ってみる。全然前に進まないけど、いいのだ。これでいいのだ。この場所で何時間でも過ごせる予感。1時間以上はいたみたいだ。しかたない、前に進むかな。

2015-11-28-10.JPG

2015-11-28-11.JPG

2015-11-28-12.JPG

2015-11-28-13.JPG

あれっ?まだ進んでないや。さぁ、ぐるっと回ってサッタ峠へ行きますよ。

2015-11-28-14.JPG

これは飛行場を過ぎた辺りかな?
で、メイン道路を1本入った以前鉄道だった自転車道を走ってエスパルスドリームほにゃららへ。

2015-11-28-15.JPG

2015-11-28-16.JPG

2015-11-28-17.JPG

と、港と富士山でした。ここからは清水駅の横をとおり興津まで、そこからサッタ峠へ。

2015-11-28-18.JPG

2015-11-28-19.JPG

興津にあるたい焼き屋さん。一枚100円とリーズナブル。おいしい。

で、短いけど急な坂を上れば…あぁ、押し歩きでしたよ。貧脚万歳!ビバッ貧脚!

2015-11-28-20.JPG

ほらっ!定番のサッタ峠からの富士山ですよ。

2015-11-28-21.JPG

2015-11-28-22.JPG

2015-11-28-23.JPG

これは伊豆半島方面。

2015-11-28-24.JPG

この日は団体さんがみえてて大賑わい。思うように写真を撮ることができなかったのが心残り。でも肉眼では思う存分堪能できたからいいや。

2015-11-28-25.JPG

このまま下って由比の町へ。あぁ、腹減ったよ。久しぶりに浜のかきやげやさんに行こう。混んでるかなぁ。

2015-11-28-26.JPG

珍しく混んでなかった。11時半過ぎだったんだけど。前に2人いただけで注文できました。

2015-11-28-27.JPG

桜えびご飯とかきあげそばのセット。ごちそうさまでした。

この後は富士川まで走ってJR富士川から輪行で帰りました。早めの帰宅で13:39の浜松行きでした。

2015-11-28-28.JPG

2015-11-28-29.JPG

富士川からの富士山。ちょいと雲がでてきましたね。

2015-11-28-30.JPG

ありがとう富士山。またすぐ来るでね。

豊橋到着が4時半前。自宅には5時すぎに到着しました。やっぱ静岡は暖かいなぁ。距離は少な目の65キロほどでした。富士山サイコー。






posted by 脂身 at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日は寒くもなく最高だったんじゃないですか。
脂身さん、一人でいっちゃぁ「ずる〜い」じゃん。
私はヘボ用じゃなくてヤボ用で行かれなくて「う〜ん残念です〜」
なんとかチャンスを見つけてまた行きたいと思ってますよ。
Posted by イナゴ at 2015年11月30日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430503693

この記事へのトラックバック