2016年01月19日

浜石岳へ

2016年1月2日です。しばらくパソコンのない状態でしたがブログ復活です。

年が明けて二日目。お正月で自由になるのはこの日限りなので富士山を拝みにサッタ峠から浜石岳へ。
長女Aが「青春18切符が余ってるから使う?」とうれしいお言葉。はい、お言葉に甘えて使わせてもらいましたよ。ありがとさん。
いつものように始発5:39に乗り興津まで。ここから歩き出してサッタ峠、浜石岳へ。浜石岳からは舗装路を歩いて由比駅まで。天気はばっちりでしたが富士山の雪が少なかったのが残念ですね。

2016-0102-01.JPG

二度目の浜石岳。雪がね、ちょっとね。
7:39に興津駅に到着して歩き出します。
空気は冷たいけど風がないので歩けば気持ちがいい。

2016-0102-02.JPG

いつも気になる女体の森・宗像神社。はてさて…。

興津川を渡り線路を渡り上り始めてお墓の中を通り視界が開けると…

2016-0102-03.JPG

2016-0102-03-01.JPG

大好きな場所です。

2016-0102-04.JPG

桜も咲き始めている。今年は本当に暖かいですね。

2016-0102-05.JPG

2016-0102-06.JPG

2016-0102-07.JPG

2016-0102-08.JPG

富士山サイコー!(ちょっと雪がね…)

サッタ峠からさらに登り始めるとこの表示が。

2016-0102-09.JPG

なにっ!浜石岳まで250分!に、に、にひゃくごじゅっぷんとな!4時間じゃん!って実際にはこんなにかかりませんから。大体2時間半ぐらいかな。

でほとんど眺望のない歩きなのですよ。この日、浜石岳頂上までに出会ったのは4人でした。

2016-0102-10.JPG

この先が頂上です。

2016-0102-11.JPG

2016-0102-12.JPG

2016-0102-13.JPG

標高は低いんですが、富士山ばぁぁぁ〜ん!と気持ちがいいんですよ。南アルプスも見えますしね。

2016-0102-14.JPG

2016-0102-16.JPG

2016-0102-15.JPG

清水方面。清水港から三保の松原も見えます。

帰りは舗装路を歩いて由比駅まで。かなり急な下りですよ。

2016-0102-17.JPG

途中で見つけたみかんと富士山。

ほかにも写真を撮ったのですが、削除したみたいだ。残念です。

今年初富士でした。
posted by 脂身 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック