2016年02月12日

雪山デビュー!

青い空に白い雪、できれば空高くそびえる木々に雪の華を。雪山ってどうしても敷居が高くなってしまうでしょ。まず雪山までが遠い。そして雪道なのでほとんど経験がないから運転が怖い。でも今回は相方がお膳立てをしてくれて低山の雪山入門ってすばらしい企画を提案してくれました。アザッス!
2月11日、建国記念の日。前日からソワソワワクワク…。そうです、眠れません。天気予報も快晴情報。気温が上がるのが心配なんだけど天気はよさそう。そりゃぁ気分も高まりますがな。

2016-02-11-01.JPG

写真が小さくてわからないかもしれないけど、みなさん口をぽかぁぁ〜んと開けて樹氷?と青い空を見上げていますよ。決して若年性痴呆症の表情ではございません。

私のために出発時間を30分ほど遅くしてもらい始発の電車05:47で尾張一宮まで。そこでピックアップしてもらい名神高速道路を突っ走ります。

2016-02-11-02.JPG

はい、今回は西方面なので「青空フリーぱす7」のお世話になります。いつもおせわになってます。

7:00にピックアップしてもらいました。
今回のメンバーはいつもの「へっぽこトリオ」に爺クさんの元部下のリョー君(仮名)を新たに加え「へっぽこカルテット」での雪山初登山でございます。で、爺クさんが選んでくれたのが「綿向山(1110M)」位置的には御在所岳の北側ぐらいかな?今回は名神を通り彦根方面から行きました。雪ぜんぜんないし。

で、8:30には駐車場に到着。すでに奥の駐車場は満車でした。さすが人気の山ですね。
そそくさと準備をして初雪山登山開始ですよ〜。

2016-02-11-03.jpg

登山口までは林道を、ちょっとだけ雪があるけどこれだけでもワクワクドキドキ。それほど雪の上を歩くのは新鮮でうれしいんですよ。

2016-02-11-04.JPG

2016-02-11-05.JPG

登山届けを提出して「へっぽこカルテット」登山開始〜。

2016-02-11-06.JPG

2016-02-11-07.JPG

天気はいいし風もないし、もう最初からテンションマックスですよ。いやぁ、楽しい。

2016-02-11-08.JPG

おっと、早速後ろから来たお姉さんをナンパですか?も〜しょ〜がない人たちですね。わたくし、人見知りですしシャイだからとてもとても…。彼らがうらやましいです。
しっかしオジサンたち「色」がないね。地味すぎでしょ?

2016-02-11-09.JPG

青い空、白い雪、楽しい仲間たち、ほかに何がいる?あぁ、お姉さんがいれば満点だけど。

2016-02-11-10.JPG

五合目、ここで初アイゼン装着。初めてずくしです。ずくし、ずくし、松葉く…あぶねぇあぶねぇ。

2016-02-11-11.JPG

五合目からの眺め。遠く琵琶湖も見えるんだけど写真じゃわからないかな?その向こうに雪山が!いやぁ、たまらんなぁ。

2016-02-11-12.JPG

七合目。ここからが急登でした。でも楽しいから苦にならない。ほんと楽しいんだから。

2016-02-11-13.JPG

前方上空を眺めるオヤジ三人。口をぽっかぁあぁ〜ん。
安心してください。あまりのすばらしさにあごが外れただけですから。

2016-02-11-14.JPG

さぁ、撮影タイムの始まり始まり。

2016-02-11-15.JPG

2016-02-11-16.JPG

2016-02-11-17.JPG

いつものように前に進みません。進めません。いいんです、これで。これが「へっぽこカルテット」ですから。自分勝手に撮影してるけどペースが一緒だから安心していられます。

2016-02-11-17-1.JPG

2016-02-11-18.JPG

2016-02-11-19.JPG

2016-02-11-20.JPG

いやぁ、こんな景色見たことない。おそらく北アルプスとか南アルプスとか長野とか北陸とか行けば見られるんだろうけどもう満足してるぜ!十分です。

2016-02-11-21.JPG

2016-02-11-22.JPG

2016-02-11-23.JPG

2016-02-11-24.JPG

いいらぁ?風も穏やかで景色サイコー。低山でこんなに楽しめるんだったら…2000Mとかだとどうなんだろうね。考えるだけでたまらんね。

2016-02-11-25.JPG

2016-02-11-26.JPG

もう、笑いっぱなし。笑いは健康にいいんだぜ!

2016-02-11-27.JPG

山頂に到着〜。これまたすばらしい景色だ。360度、ぐるりぐるり。

2016-02-11-28.JPG

遠くに御嶽山も。

山頂も風は弱くて全然寒くない。ここで昼食。っていってもいつものカップヌードルとおにぎり。と、ソーセージと、食後のコーヒーとおやつのブラックサンダー、エトセトラエトセトラ。

2016-02-11-29.JPG

2016-02-11-30.JPG

2016-02-11-31.jpg

2016-02-11-32.JPG

2016-02-11-33.JPG

いや、天気にも恵まれたけど再訪決定だな、こりゃ。

後ろ髪を引かれるおもいで昼過ぎに下山開始。下山しても天気は快晴。帰りの伊吹山もばっちり。

2016-02-11-34.JPG

へっぽこトリオ改めへっぽこカルテットの面々。いつも「シャレ男」の爺クさん、俺の嘘にいつも軽く引っ掛かってくれる他人様よりちょっと足の短いものくろさん、死ぬ死ぬ詐欺の脂身兄さん(俺ね)と、新規加入のちょっとぽっちゃりリョー君。いやぁ、楽しかったよ。
みんなありがとね。

そうそう、リョー君の後姿を見て「リョー君、ちょっと太ってない?かなり厚いよ」と言ったら彼が「え〜っ?脂身さんと変わらんですよ!」と一言。爺クさんとものくろさんに、二人並んだ後姿を見てもらって聞いたら二人とも「う〜ん、どっちもどっちだなぁ」と。
俺ってあんなに太ってるの?とリョー君の後姿をみてかなり落ち込んだんですよ。

2016-02-11-35.JPG

雪だるまさん、また来るでね。


posted by 脂身 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ〜
むっちゃキレイですねぇ〜(*^。^*)
さすがみんな晴れ男だったんですねぇ〜
つぎはいつかなぁ…
Posted by FOX at 2016年02月13日 01:15
これ百点満点💮ですね
この景色を独り占めはこっすいです(笑)
Posted by HIDE at 2016年03月30日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック