2016年03月14日

新城の河津桜

3月5日の土曜日。去年はかなり散ってしまって見ごろを逃した新城の河津桜並木を走ってきました。家から35キロぐらいかな?再婚ちゃうサイコンの調子が悪くてたぶんこのぐらい。

2016-03-05-01.JPG

今年は満開ちょいと前でした。曇り空なのが残念でしたが、ま、見られただけでもいいんです。


いつものようにスタートは日の出前。5時スタートです。真っ暗ですけどね。この日は久しぶりの小径車のKHS F20-Rです。なんせスタンドが付いているからトンネルから自転車を入れて撮れるんですよね。(最初の写真)
家を出たときは星空だったんだけど、明るくなるにつれて曇り空。あぁ、日の出の写真は無理だね。

2016-03-05-02.JPG

2016-03-05-03.JPG

家から23キロほど。桜淵公園の橋。ここもあと少しで桜色一色です。楽しみな場所。

2016-03-05-04.JPG

第二東名の下あたりの民家の庭に咲く枝垂れ梅。ここも楽しみな場所。


本長篠の駅を右手にみて少し走って左に曲がれば目的の場所。朝7時ごろ。誰もいませんよ。

2016-03-05-05.jpg

はい、到着です。旧田口線(昭和43年廃止)のトンネルの入り口が前方に見えます。

2016-03-05-06.JPG

2016-03-05-07.jpg

セルフタイマー10秒ダッシュ!

2016-03-05-08.jpg

青空が見えないのが本当に残念ですがね。

2016-03-05-09.jpg

2016-03-05-10.jpg

2016-03-05-11.JPG

2016-03-05-12.jpg

さぁ、堪能したので帰ります。この日も午前中縛りですから。

2016-03-05-13.jpg

ちょっと寄り道をして大野宿の鳳来館へ。8時半じゃやってませんでした。
で、帰りにもう二箇所寄り道。

旧・黄柳橋へ。

2016-03-05-14.JPG

2016-03-05-15.jpg

旧・黄柳橋は大正7年(1918年)黄柳川に架設された、鉄筋コンクリートの開腹アーチ橋だそうです。なんか歴史を感じますね。

で、最後にもう一箇所。

2016-03-05-16.jpg

横浜ゴムが野田城駅裏手にある新城工場敷地内に設置した私設の公園にいる「ゴムラ」です。

2016-03-05-17.jpg

横からみるとこんな感じ。

2016-03-05-18.jpg

となりには首長竜が。ゴムラはタイヤ115本、首長竜はタイヤ430本使用だそうです。

2016-03-05-19.jpg

2016-03-05-20.jpg

2016-03-05-21.jpg

帰る途中、菜の花畑を見つけては止まり、河津桜を見つけては止まり、とのんびり昼前には余裕で帰宅でした。
posted by 脂身 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434930554

この記事へのトラックバック