2016年03月27日

桜、サクラ。

26日の土曜日。誘われて三重のお山で福寿草を見る予定でしたが行けず(泣)。なので今が見ごろの早咲きのサクラとシダレザクラを見に自転車で走ってきました。
まずは岡崎の奥山田のシダレザクラを。ただいま絶賛満開中らしいのでにぎやかでしょう。なので早めに行って帰ってきます。なので4時半にはスタートしなくちゃ。スピードもだせないし寄り道ばっかりだから。

2016-03-26-01.jpg

サクラはいいですね。気持ちが安らぎます。この日は久しぶりのロード。




いつものように早朝スタート。4時半前です。全然平気ですから。なかなか気温が上がらずに冷たい朝でしたね。
ルートは旧東海道を通り岡崎まで、そこから国道248号のとなりの道路を走り奥山田のシダレザクラまで。

2016-03-26-02.JPG

赤坂宿にあるお寺。まだ真っ暗ですよ。車もいなくて走りやすい。ま、寒いですけど。本宿あたりまでゆるーい上りです。

2016-03-26-03.JPG

藤川宿手前の山中八幡宮の赤い鳥居。

2016-03-26-04.JPG

美合駅を過ぎたところの激坂。短いけどきつい坂。帰りの上りはいつも押して上がってます。

2016-03-26-05.jpg

はい、奥山田のシダレザクラです。7時ごろ到着したのですが、すでに立派なカメラを三脚にセットしたアマチュアカメラマンが20人ほど。凄い人気ですね。しかし我が物顔で道路を占領したりするのはいかがなものでしょうね。

2016-03-26-06.JPG

2016-03-26-06-1.jpg

2016-03-26-07.JPG

2016-03-26-09.jpg

田んぼに映るさかさサクラ。わかるかなぁ。
じゃ、次行きます。

2016-03-26-10.JPG

行福寺です。ここは教えてもらうまで知らなかったなぁ。奥山田からさほど離れてないから寄りやすいですね。境内のシダレザクラはほぼ満開。駐車場のサクラはまだまだ。来週あたりがいい感じかなぁ。

2016-03-26-11.JPG

2016-03-26-11-1.jpg

2016-03-26-12.jpg

2016-03-26-13.JPG

2016-03-26-13-2.jpg

2016-03-26-14.jpg

さぁ、次行ってみよう。次は岡崎を離れて御津町へ。

2016-03-26-14-1.jpg

岡崎といえば八丁味噌ですね。工場見学もできるカクキューです。

2016-03-26-15.JPG

岡崎城の乙川はサクラ見物の屋台でいっぱい。サクラはまだ咲いてませんけどね。

2016-03-26-16.JPG

名古屋方面に向かって、右が一号線。左が東海道です。


2016-03-26-17.jpg

音羽辺りのサクラ。色もわりとピンクで遠くからもよくわかります。

2016-03-26-18.jpg

2016-03-26-19.jpg

2016-03-26-20.jpg

2016-03-26-22.jpg

さ、今度こそ御津の穴観音公園へ。

2016-03-26-22-1.jpg

穴観音公園のコヒガンザクラ。あの有名な長野の高遠のサクラを移植したとのことです。数は少ないですが満開できれいに咲いてました。人もほとんどいません。場所は県立御津高校の裏手です。

2016-03-26-23.jpg

2016-03-26-24.jpg

2016-03-26-25.jpg

2016-03-26-26.jpg

2016-03-26-27.jpg

2016-03-26-27-1.jpg

さ、最後に三明寺に寄って帰りましょうね。

途中、ハンガーノックなのか頭はクラクラ足も回らず視界が白っぽくなってやばかったのでサークルKで大休止。ほんとやばかったなぁ。寒かったから水分をあまり取らなかったのもよくなかったかもね。

2016-03-26-27-2.JPG

東名高速道路に平行している道を豊川インターチェンジ近くまで。車も少なくのんびり走るにはいい道です。

2016-03-26-28.jpg

三明寺のシダレザクラ。う〜ん、今年はやっぱり花のつきがイマイチみたいです。

2016-03-26-30.jpg

2016-03-26-29.jpg

さぁ、帰ります。今年もサクラが見られたことに感謝ですね。来週はソメイヨシノですね。楽しみ、楽しみ。

2016-03-26-32.jpg

2016-03-26-31.jpg

コースはこんな感じ。107キロでした。久々の100キロ超え。今の自分にはきつかった。血も混ざったし。

2016-03-26-33.JPG

この後のリーヴァイの散歩が一番きつかったよ。




posted by 脂身 at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりご無沙汰してました!
未だに100km超えれちゃうんですね
御津の穴観音公園は知らぬでござった(笑)
Posted by HIDE at 2016年03月30日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック