2016年04月27日

阿寺の七滝と田口線廃線跡へ

4月24日の日曜日。1ヶ月ほど前に三重に住むだいちゃんが「あのさぁ、4月24日の日曜日、空けといてよ」と。で、2、3日前に「24日はさぁ、まだ行ったことのない阿寺の七滝に連れてってよ。それと時間があれば田口線廃線跡もね」と。すっかり忘れてたけど「あぁ、もちろん、24日は空けてあるから大丈夫さ!」と平静を保って答えときました。はい。天気予報は曇り。まぁ、雨さえ降らなければ寒くはないし大丈夫かな。
しっかし、久しぶりのだいちゃんだなぁ。相変わらず絶壁は健在だろうか?

2016-04-26-01.JPG

阿寺の七滝はいつ来ても心が落ち着きます。


午前8時に豊橋公園で待ち合わせ「頼む!おっさんみたいに朝早くは無理だから8時にしてくれ!」と言われたのでしかたない、不本意ながらの遅めのスタートだ。少し早めの7時半ごろ豊橋公園をグルッと回って駐車場へ。ん?見覚えのある頭。なんだ、もう着いてるじゃん。ほぼ準備万端だったので8時前にスタートだ。今の自分に阿寺の七滝と田口線廃線跡かぁ、100キロ超えるよなぁ。大丈夫かなぁ。以前みたいに気力・体力・精力ないからなぁ。

まずは他県から来た人には豊川(とよがわ)を船で渡ってもらいましょうね。今は道路整備で位置がちょっと下流になってますが「牛川の渡し」へ。市道扱いなので無料で対岸へ渡れます。

2016-04-26-02.JPG

2016-04-26-03.JPG

こんな感じで対岸へ。ちなみに朝は8時から渡れます。一番乗りでした。

2016-04-26-03-1.JPG

対岸に渡り、豊川(とよがわ)河川敷を新城へ。だいちゃんとは久しぶりなのでのんびりと近況などを話しながら新城へ。途中、桜淵公園で小休止。さらに69号線を走って阿寺方面へ。

2016-04-26-04.JPG

「へだまの水」で水分補給。ほんと助かります。

2016-04-26-05.JPG

こんな感じの道で阿寺の七滝まで。

2016-04-26-06.JPG

2016-04-26-07.JPG

2016-04-26-08.JPG

「おぉ、いいとこやん!」と、だいちゃん大喜び。四日市辺りにはこういう雰囲気の場所はないらしい。止まっては写真を撮りって感じ。

2016-04-26-09.JPG

2016-04-26-10.JPG

阿寺の七滝。そういえば今年は初めてだなぁ、ここに来るの。

2016-04-26-11.JPG

2016-04-26-12.JPG

2016-04-26-13.JPG

赤丸のところに、だいちゃん。やっぱり上に行ったのね。以前は私も何度も上まで行ったけど、この頃は面倒で下から見るだけで満足してます。下りてくると「いやぁ、いいとこだわ、ここ。いいなぁ、近くにこんなところがあってさ。」と言ってましたよ。

2016-04-26-14.JPG

2016-04-26-14-1.JPG

さぁ、次の目的地へ。

2016-04-26-15.JPG

メイン道路までは下り基調。気持ちいい下り。

途中、コンビニで補給して田口線廃線跡へ。二人とも食にこだわらないのが、なんだかね。

2016-04-26-16.JPG

最初のトンネルは桜並木の向こう。春にはきれいな河津桜でいっぱいですよ。

2016-04-26-16-1.JPG

そして県道32号へ合流、ちょいと坂を上って突き当たりを左。しばらく走ったら鳳来寺小を右にそれて廃線跡へ。

2016-04-26-17.JPG

ここは車も通らないところ。だいちゃん大興奮!こりゃたまらん!と。

再度32号(伊奈街道)へ合流。そしてまた左にそれて廃線跡へ。

2016-04-26-18.JPG

2016-04-26-19.JPG

2016-04-26-20.JPG

(ちょっと順番がちがうかも)初めて知ったけど、だいちゃんは廃線マニアだってさ。馬蹄型のトンネルは廃線跡のトンネルの証だそうな。絶壁のだいちゃんが微笑んでいるよ。

2016-04-26-21.JPG

途中、鳳来海老郵便局辺りでは工事中でトンネル跡は通れない。32号を通って稲目トンネルの手前まで。田口まではこのトンネルを通ってもまだまだ。流石に俺のほうがギブアップで、だいちゃんに泣きを入れて「ここからだと四ツ谷の千枚田が近いよ。こっちにしようよ。廃線跡はまた今度ってことで」やさしいだいちゃんも「四ツ谷の千枚田も行ったことないからいいいよ」と。あぁ、助かったよ。

2016-04-26-22.JPG

2016-04-26-23.JPG

途中の馬頭観音。ここも気に入った様子。

2016-04-26-24.JPG

で、四ツ谷の千枚田へ。まだ水も張ってなくて景観的にはイマイチだけど「おぉ、いいところじゃん。岐阜の坂折の棚田より規模がでっかいなぁ。こりゃ稲穂がたわわなときに来てみたいなぁ。」と。

さぁ、十分楽しんでいただいたので帰りますよ。もう80キロほど走ってますがな…。

2016-04-26-25.JPG

2016-04-26-26.JPG

2016-04-26-27.JPG

2016-04-26-28.JPG

帰りも廃線跡を通りそのまま32号に合流せずに玖老勢(くろぜ)辺りに出られたのにびっくり!こりゃこれからはこっちの道を走りましょうね。

2016-04-26-29.JPG

途中、三河のナイアガラの滝に寄って。

2016-04-26-30.JPG

タイヤでできたゴムラを見て。

2016-04-26-31.JPG

最後も「牛川の渡し」を渡って(船頭さんが「おぉ、お帰り〜」って)豊橋公園へ。

2016-04-26-32.jpg

コースはこんな感じ。距離は125キロほど。もうヘロヘロヘロ、ヘロの3連発だ。

2016-04-26-33.jpg

ちょっと大きくするとこんな感じ。ちなみにブルベやってるだいちゃんはぜんぜん堪えてないみたい。
またちょくちょく遊んでね。

おしまい。
posted by 脂身 at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5月下旬に豊橋に撮影会に行きますが、
豊橋駅徒歩圏でナイスな撮影ポイントを
教えてください。
Posted by ハナカミオヤジ at 2016年04月28日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437272387

この記事へのトラックバック