2016年05月02日

富士山を御殿場からぐるりと

4月30日の土曜日。4040倶楽部の皆さん方が富士山を一周するそうな。前泊でね。申し込もうと思ったらすでに満員でした。残念。なので途中合流しようと30日の朝、車を走らせ富士川楽座へ。で、富士山は…あれっ?雲の中ですがな…まったく見えません。さて、どうしましょうか?当初の計画は身延線で甲斐常葉まで輪行、そして本栖みちを走り本栖湖から河口湖へ。この辺りで待ち伏せか?でも富士山が見えてないんじゃだめじゃん!この感じってことは反対方向からなら見えてるんじゃないの?いや、見えてるよ絶対!
はい、電車の時間を調べると富士駅発5:36、これに乗れば沼津で乗り換えて御殿場着が6:34。もう5時過ぎてるけど間に合うか?あわてて富士駅まで走りあわてて輪行袋につめてぎりぎり電車に間に合った。当然写真を撮る余裕なしでした。はたして富士山見えるのか?

2016-04-30-01.jpg

山中湖にて。富士山ばっちりでしたよ。


初の御殿場線。初の車載での電車での輪行パターン。これ使えるかもね。
54分の電車旅。さすがにこの時間、電車内はガラガラでした。

2016-04-30-02.JPG

御殿場線の車内。御殿場に近づくにつれて車窓には富士山がばっちり見えてる。ナイスな判断でしたね。

2016-04-30-03.JPG

御殿場駅の外。さぁ、自転車を組み立てて出発だ!なんか俺、ニヤニヤしてない?
みんなは新富士オートキャンプ場から出発なので(7時)かなりな貯金があるけど、走り屋ばっかだからどこかで追いつかれて抜かれるんだろうなぁ。

箱根裏街道(138号)を山中湖方面へ。うわぁ、富士山だよ、富士山。ず〜っと上りなんだけどなんか楽しい。

2016-04-30-04.JPG

2016-04-30-05.JPG

2016-04-30-06.JPG

道の駅すばしりで補給。天然水うまいっすよ。
おそらくここからがいちばんキツイところ。がんばれっ!俺。

2016-04-30-07.JPG

山梨県突入!

2016-04-30-08.JPG

籠坂峠だ。ここまで来れば大丈夫。

2016-04-30-09.JPG

2016-04-30-10.JPG

山中湖。富士山ばっちり!やっぱり富士山は午前中かな。

2016-04-30-11.jpg

2016-04-30-11-1.jpg

2016-04-30-12.jpg

いやぁ、楽しすぎますよ。

2016-04-30-13.JPG

2016-04-30-14.jpg

桜に富士山。来てよかったよ。さぁ、先に進もう。

2016-04-30-15.jpg

山中湖・花の都公園。

2016-04-30-16.jpg

忍野八海。この時間になると(10時)人がいっぱい。アジア圏の人々多し。

2016-04-30-17.jpg

河口湖。いいねぇ。

2016-04-30-18.jpg

2016-04-30-19.JPG

八重桜に富士山。

2016-04-30-20.JPG

お腹空いたので「ほうとう不動 河口湖北本店」でほうとうを。気持ちのいい接客でした。11時過ぎに入ったのですが店を出るときは入り口に行列ができてましたよ。

2016-04-30-21.JPG

2016-04-30-22.JPG

西湖に寄って朝霧高原へ。
本栖湖に近づくにつれて大渋滞!あぁ、そうですか「富士芝桜まつり」渋滞でした。こりゃ駐車場に入るまでが大変でしょうな。

2016-04-30-23.jpg

朝霧高原の牛さん。富士山に雲が…。

2016-04-30-24.jpg

どうしてもピンクフロイドの「原子心母」を思い出してしまうよ。

2016-04-30-25.jpg

途中、陣場の滝で天然水の補給。

2016-04-30-26.JPG

あぁ、鯉のぼりの時期ですね。富士山には雲が…。

2016-04-30-27.jpg

田貫湖へ行く途中の木道。好きな場所。

2016-04-30-28.jpg

2016-04-30-29.jpg

田貫湖。湖畔はテントだらけ。他人事だけどあんなにギューギューでキャンプして楽しいんだろうか?まぁ、いいけど。田貫湖からの富士山もやっぱり雲が…。

2016-04-30-30.JPG

途中の黄色い花と富士山。

2016-04-30-31.jpg

富士川楽座からの富士山。やっぱり雲がね。でも見えてるだけましかな。

2016-04-30-32.jpg

コースは大体こんな感じ。距離127キロでした。途中、山中湖回ったり田貫湖寄ったりしたからかな。あ、そういえばみんなに追いつかれることなく楽座に着いちゃったよ。会えずにごめん。

やっぱり富士山ラブです。
posted by 脂身 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437450233

この記事へのトラックバック