2016年06月07日

毎年恒例?乗鞍へ

6月3日・4日と乗鞍へ。去年は長野県側からの乗鞍エコーライン、今回は岐阜県側からの乗鞍スカイラインです。
本当はへっぽこトリオ(おっさん3人)で「あぁ、しまなみ海道へ」の予定でしたが、わたくしの一存で乗鞍に変更してもらいました。ただ、おっさん一人(ものくろさん)が大人の事情で参加できませんでしたが。
少し前から天気予報とにらめっこ。一喜一憂の毎日。おっとその前に…。

2016-06-03-01.JPG


5月28日(土)の朝の1時ごろから某場所から出血があり(かなりな量)一時意識が飛んだらしい(嫁談)その後、激しい嘔吐といやな汗。しばらくすると落ち着いたので(身体はフラフラするけど)土・日とおとなしくベッドの人に。月曜の深夜(午前1時ごろ)またまた出血。あぁ、これはいかんと堪忍して病院へ。止血処置をしてもらい先生に「あの、乗鞍行ってもいいですか?」と。先生「……まぁ、その、血液検査の結果だなぁ。」と。
で、結果としては軽い貧血気味。なので大丈夫でしょうとのこと。ま、あまり無理はしないよ〜にと。
自分の中で「やった!行ける!」って気持ちと「こんな状態じゃ楽しめないよなぁ、やめようかなぁ。」「でもなぁ、梅雨前で天気予報も晴れになってるし、今行かないと後悔するんじゃね?」と。
で結局は行ったんですけどね。そりゃあ大変でした。

午前1時に起きて1時半に出発。途中、江南でへっぽこ1号(爺クさん)を拾って東海北陸自動車道を走り飛騨清見ICで降りて平湯峠まで。天気はサイコーにいいじゃないですか!やっぱり来て良かったんだよね?よね?

2016-06-03-02.JPG

遠く白山もばっちり見えてます。おぉぉ、こりゃたまらんわ!

2016-06-03-04.JPG

畳平の温度は1℃、風は微風。いい気象条件ですね。このままの状態であることを願います。さぁ、準備をして走り出しますよ。ゲートのオープンは7時。ゲートオープンと同時に走り出します。

2016-06-03-03.JPG

ん、なんかちょっと身体が重い。

2016-06-03-05.JPG

こんな景色が見えてくるんですけど、でもね。なんか身体が重いんですよ。標高のせい?

2016-06-03-06.JPG

はい、へっぽこトリオの本領発揮です。止まっては撮り、撮っては止まりの繰り返し。

2016-06-03-07.JPG

2016-06-03-08.JPG

バックには白山。へっぽこ1号楽しそう。でもね…

2016-06-03-09.JPG

実はへっぽこ2号(私ね)は登り始めて1キロ地点で身体の異変に気づきました。(いや、走り出してすぐかも?)頭はクラクラ、心臓バクバクで力(ちから)も入らない。あぁ、こりゃだめだ。へっぽこ1号に先に行ってもらいヘロヘロになりながらも畳平を目指します。戻るって手もあるんだけど、そこはそれ、走り出したんだからゴールまで行きたいじゃん。天気はいいし景色はいいし…体調はサイテーだけどさ。

2016-06-03-10.JPG

もう景色を見て撮って気を紛らわすしかないもんね。

2016-06-03-11.JPG

2016-06-03-12.JPG

2016-06-03-13.JPG

はい、この辺りでは「押し」も入ってます。はい、歩きですよ、歩き!まさかここまでダメだとは…。たかが15キロ、されど15キロ。やっぱり止めとけばよかったのかなぁ。心臓のバクバク感ハンパナシ。
へっぽこ1号は遥か彼方へ。でも彼も写真好きなので止まっては撮り、撮っては止まりの時間を満喫しているはず。でもこっちはそんな余裕ないんだけど。(でも気を紛らわすために撮っている)

2016-06-03-14.JPG

2016-06-03-15.JPG

2016-06-03-16.JPG

ここまでくれば後少しだ。桔梗が原。

2016-06-03-17.JPG

ほんのちょっとの登りでもアップアップ…。天空の地なのに自分が天空に逝っちゃうんじゃないか?

2016-06-03-18.JPG


2016-06-03-19.JPG

2016-06-03-20.JPG

2016-06-03-21.JPG

やっと畳平に到着。苦い到着です。なんと!7時にスタートして到着がお昼ちょい前!5時間近くも!いやぁ、いくらなんでも楽しみすぎですね。まさかこんなに時間がかかるとは…。付き合ってくれた、へっぽこ1号ありがとう。やっぱり体調管理は大事だよね。無理しちゃいけないよ。なんにもなかったから良かったけどなぁ。すごく反省しております。

2016-06-03-22.JPG

へっぽこ1号・2号。余裕の表情?というか2号は安堵の表情。

2016-06-03-23.JPG

恥ずかしくて表を見せられない。

2016-06-03-23-1.JPG

なんてね。実はこのときもゼェゼェハァハァ状態でした。

2016-06-03-24.JPG

お昼の乗鞍気象情報。

2016-06-03-25.JPG

2016-06-03-26.JPG

2016-06-03-26-1.JPG

2016-06-03-27.JPG

何度来ても乗鞍サイコー!(今回は自分がサイテーだけど。いたく反省)

2016-06-03-28.JPG

2016-06-03-29.JPG

長野県側はまだ開通してません。

2016-06-03-30.JPG

やっぱり雪はエコーライン側のほうが多いですね。

2016-06-03-31.JPG

帰りは一部(ほんの少しだけ)登り返しがあるだけでず〜っと下っていけるからなんとかなりそうだ。

2016-06-03-32.JPG

あぁ、帰りたくないなぁ。お昼を過ぎても景色はサイコー(雲はでてきたけど)

2016-06-03-33-1.JPG

2016-06-03-33.JPG

2016-06-03-34.JPG

帰りは1号を撮る余裕もでてきてちょっとホッとしてる。

2016-06-03-35.JPG

2016-06-03-36.JPG

2016-06-03-37.JPG

2016-06-03-38.JPG

へっぽこ1号、満喫中。

2016-06-03-39.jpg

2016-06-03-40.JPG

しっかし下りは寒かったです。ブルブルガクガクでした。

2016-06-03-41.JPG

GIOSの前にはリーヴァイのシールが…。このバイクの時はいつもリーヴァイと一緒だ。ありがとう!ラッシュ父さん。

2016-06-03-42.JPG

この景色も見納め。無事にゲートそばの駐車場に到着。さぁ、時間が押してるけど上高地へ行かなくちゃ。
こんなに天気がいいんだから帰ってなんていられない。テントも準備してきたからね。

続く。

posted by 脂身 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック