2016年11月06日

今年もしらびそへ

ほぼ毎年、しらびそ峠へ行っている。去年は7月に輪行で。始発の飯田線で平岡駅まで。7月は日が長いので安心してゆっくりできるけど、今は11月。5時には暗くなっちゃうから輪行はちょっとね。なので車載で遠山郷・かぐらの湯(道の駅)まで。輪行だと90キロオーバー。かぐらの湯からだと70キロ弱ですので体力的にもね。アクセスが非常に悪いので距離は130キロほどだけど3時間近くかかってしまうのが難点ですね。でも、まぁしょうがないですが…。
前日まで富士山方面に行こうか迷ってたんですが、冠雪した雪もなくなってそうなので今年まだ行ってない、しらびそへ。山は午前中勝負なので早めの行動。午前3時ごろに出発です。ひたすら下道を走り6時前にかぐらの湯へ。

2016-11-05-01.JPG

今年も絶景の日本のチロル?「下栗の里」ですね。


さすがに下道の2時間半はつらい。国道418号、国道といいながら狭いしくねくね。
準備をして6時半にスタートです。外の温度計は5℃!ぶるぶる…。まぁ、暑いよりはいいかな。走り出せば暖かくなるから。

2016-11-05-02.JPG

天狗さん、行ってきます。ここから30キロ以上の登りが待ってますからね。

2016-11-05-03.JPG

2016-11-05-04.JPG

2016-11-05-05.JPG

もう、登り始めから立ち止まってばっかですがな…。

2016-11-05-06.JPG

ここを右折していけば日本のチロル、下栗の里へ行けます。が、こちらから行くとそりゃぁ大変な道でして過去2度こちらから行きましたがもう絶対いやです。勘弁してください。なのでさらに前進して時計回りでしらびそ経由、下栗の里です。はい。

2016-11-05-07.JPG

2016-11-05-08.JPG

こんなの見たら寄らなくては!だから先に進めないんだよね。貧脚なのに。

2016-11-05-09.JPG

2016-11-05-10.JPG

なになに?平成の新スポットとな!「平成おちんの神」とな!まぁ、それっぽいっていえばそれっぽいか。
しかしつらいなぁ。

2016-11-05-11.JPG

やっとここまで。ここからが本番。ってやらしい意味じゃないぞ。

2016-11-05-12.JPG

しらびそまで15キロ。果てしなくつらい道のりのはじまり。

2016-11-05-13.JPG

2016-11-05-13-1.JPG

天気は快晴!ぬけるような青空!でもヒィヒィハァハァ。

2016-11-05-14.JPG

しらびそまで6キロ。この案内が励みになったり、ぎゃふんと感じたり。

2016-11-05-15.JPG

2016-11-05-16.JPG

2016-11-05-17.JPG

2016-11-05-18.JPG

2016-11-05-19.JPG

つらいんだけど、夏場よりは走れるね。やっぱり夏は暑さに体力を奪われるんだなぁ。しかしいい天気で気持ちいいじゃんね。

2016-11-05-20.JPG

2016-11-05-20-1.JPG

2016-11-05-21.JPG

2016-11-05-22.JPG

さぁ、あと少しで、しらびそ峠だ。

2016-11-05-23.JPG

2016-11-05-23-1.jpg

しらびそ峠到着。標高1833メートル。陽射しは強いけど空気は冷たいね。いつもなら案内板の前が空いていて好きなように写真を撮れるんだけど今日は車がいっぱいで思うように撮れない。ちょいと残念な気分だよね。さてさて、あと1キロ弱のハイランドしらびそまでが急坂!ここまで来て一番キツイ坂だよ。(あくまで貧脚比)

2016-11-05-24.JPG

2016-11-05-25.JPG

空は青空。気持ちよし!

2016-11-05-26.jpg

ハイランドしらびそに到着!かぐらの湯からおよそ34キロでした。ふぅ。

2016-11-05-27.JPG

2016-11-05-28.JPG

絶景ですね。

2016-11-05-27-1.JPG

2016-11-05-29.JPG

2016-11-05-28-1.JPG

2016-11-05-29-1.JPG

さぁ、下りますぜ。下って日本のチロル・下栗の里へ。今日は観光客が大勢。中型のマイクロバスも数台います。おそらく目的地も一緒なので早く行かなくちゃ賑やかくなっちゃうから。

2016-11-05-30.JPG

おぉっと!日陰のところは霜が降りてる。

2016-11-05-31.JPG

2016-11-05-31-1.JPG

赤い色は映えるね。

2016-11-05-32.JPG

天空の里ビューポイント。ここから歩いて15分ほどの場所です。

2016-11-05-33.JPG

はい、今年も来ました。いつきてもすばらしい眺めですね。天気もいいし。

2016-11-05-34.JPG

2016-11-05-35.JPG

しばし堪能してお腹も空いたので(とても)すぐ近くの「はんば亭」へ。が、駐車場もいっぱい、人もいっぱい。店の中に入ってみると、人、人、人。ここがこんなに賑やかなのは初めてか?ま、いつも2時過ぎとか3時ごろとか閉店ギリギリだからなぁ。店の元おねいさんにお尋ねすると「1時間ほど待ってね。」と。はい、あきらめて下ります。そんなに待てません。

2016-11-05-36.JPG

2016-11-05-37.JPG

この絶景を眺めながら補給食。しかし腹減ったなぁ。食べられないとわかるとよけい辛い。

2016-11-05-38.JPG

命の水場で水の補給をしてなんとかがんばって木沢小学校まで。

2016-11-05-39-1.JPG

ここもまん前に車が止まっていて全体像を写せず。なんか残念。

なんとかかぐらの湯まで帰ってきて、一風呂浴びてなんでもいいから食事、食事。

2016-11-05-40.JPG

ざるそば定食ね。味は普通、料金はお高め。ま、しょうがないか。

休憩室でしばらくゴロゴロしてからのんびりと帰りました。本日の距離は67キロほど。ほぼ半分登りの半分下りですね。

2016-11-05-41ma.jpg

こんなコースでした。天気も良くて気持ちのいいライドでした。はんば亭で食事にありつけなかったのと、しらびそ峠と木沢小学校で思うように撮れなかったのが心残りですが。


posted by 脂身 at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気よくていいですね。
今度は、晴天時にいきたいな。

霧雨の下栗もいいもんですよ。
Posted by ハナカミオヤジ at 2016年11月07日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443591147

この記事へのトラックバック