2016年11月23日

愛知県民の森へ紅葉を愛でに

11月20日の日曜日。天気は良さそう。遠出ができないので近場の愛知県民の森へ紅葉を愛でに。体調を考慮して行きは電車で(苦笑)柿平まで。賑やかくなるまえに早めの行動をということでJR豊川駅から輪行です。豊橋駅からでもいいんだけど豊川駅まで走っても7キロぐらいだからこちらから。

2016-11-20-01.JPG

今年はちょっと遅かったかな。でもほぼ一人独占状態でしたので満足です。


豊川駅始発6:14の電車で柿平まで。到着時間は7:11です。距離は35キロほどなんだけど1時間近くかかるんだよね。さすが飯田線。まぁしょうがないね。

2016-11-20-02.jpg

豊川駅のすぐ近く。豊川稲荷の参道にある昔のホーロー看板たち。

2016-11-20-02-1.jpg

始発でゴー!しかし味のない電車なんだよね。もうちょっと工夫を凝らしたら乗客アップ間違いなしなんだとおもうんだけど。なんせ飯田線、秘境駅の宝庫なんだから。

2016-11-20-02-3.jpg

2016-11-20-03.jpg

こんな感じで電車は走ります。川沿いのところは帰りに通る望月街道。のんびりと気持ちのいい道ですね。

2016-11-20-04.jpg

で、柿平駅で下車。無人駅、降りたのは当然オレ一人。

2016-11-20-05.jpg

2016-11-20-06.jpg

2016-11-20-07.jpg

望月街道を走って県民の森につながる道路まで。この望月街道は距離は短いけれどのんびりと気持ちのいい道。ちょいと道路状況は良くないけどね。

2016-11-20-08.jpg

愛知県民の森の入り口。これは帰りに撮ったんだけど。

で、途中からは自転車を押して県民の森の中を散策です。人もほとんどいない。自転車乗りは皆無。たまに登山の人たちがのんびりと通り過ぎていくだけ。ほぼ独り占めですね。

2016-11-20-08-1.JPG

2016-11-20-09.JPG

2016-11-20-10.jpg

賑やかな香嵐渓もいいけれど静かな人のいないこういう場所も好き。というか、こっちのほうが好きかな。

2016-11-20-11.JPG

2016-11-20-12.JPG

2016-11-20-13.JPG

2016-11-20-14.JPG

8:30ごろになると立派なカメラをぶら下げた人たちがちらほら。ぼちぼち退散ですね。

2016-11-20-15.jpg

2016-11-20-16.jpg

2016-11-20-17.JPG

2016-11-20-18.jpg

2016-11-20-19.jpg

2016-11-20-20.jpg

2016-11-20-21.jpg

さぁ、人も増えてきたので帰ります。駐車場もかなり混んできましたね。9時ごろ県民の森を後にしました。

2016-11-20-22.JPG

この左側が飯田線。右側は豊川(とよがわ)。望月街道をしばらく走ります。

2016-11-20-23.jpg

2016-11-20-24.JPG

湯谷温泉辺りから自転車乗りをちらほら見かけるようになりました。みんな紅葉狩りかな?

2016-11-20-25.jpg

2016-11-20-26.jpg

こちらも久しぶりのゴムラにご挨拶。

2016-11-20-27.JPG

2016-11-20-28.jpg

2016-11-20-29.jpg

で、大和の大イチョウをチェック。上のほうが一部黄色くなってるだけでした。月末が12月の頭ぐらいかなぁ。また来なくては。

2016-11-20-30.jpg

コースはこんな感じ。下り基調のお気楽サイクリング。きょりは58キロほど。行きは輪行で帰りは自走。しかも下り基調。こういうのもありだよね。

おしまい。
posted by 脂身 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック