2017年01月09日

年明けは富士山から

1月7日の土曜日。この少し前にぐうたら長女Aが「青春18切符が一回分余ってるけど使う?」といううれしいお言葉。お言葉に甘えて使わせてもらうことに。行き先は当然富士山詣で。せっかくの18切符なんだからもっと遠くまで行けるんだけど7日は夕方から所用があるので近場じゃないといけないのがちょっと辛い。天気予報は晴れ。いつものように豊橋5:38の始発で用宗まで。朝、家を出ると冷たい。久しぶりの冷たさ。豊橋駅の温度は1℃!
これまた久しぶりの輪行に久しぶりのKHS F-20Rの折りたたみ小径車。キャリアを付けたら輪行袋に入れるのにギリギリ状態。う〜ん、なんとか考えないといけないね。

2017-01-07-01.jpg

人は私のことを「フジサンスキー」と呼びます。


2017-01-07-02.JPG

豊橋5:38の始発で出発。浜松で乗り換えて用宗まで(用宗到着7:16)

始発の時間は当然真っ暗!金谷を過ぎると富士山が見えてくるんだけど「あれっ?く、雲がいっぱいじゃん!」な、なんで?心穏やかじゃないんですけど。

2017-01-07-03.JPG

用宗駅。ここから走り出します。天気はいいんだけど冷たい。しかも雲が…。

2017-01-07-04.JPG

安倍川橋からの富士山。見えてるけど雲が多いね。なくなるのかなぁ。

2017-01-07-05.JPG

太平洋側、こちらも雲が多いですねぇ。雲がなくなることを期待してのんびりと走ります。

2017-01-07-06.JPG

太平洋自転車道をのんびりと。右手には太平洋。陽射しはたっぷりで気持ちいい。(冷たいけど)

2017-01-07-07.JPG

久能山東照宮の入り口。今日は昇らない。

2017-01-07-08.JPG

2017-01-07-09.JPG

富士山見えた(手前に雲があるけどとりあえずは見えてる)

2017-01-07-10.jpg

今日の相棒、KHS F20-Rの折りたたみ小径車。もう9年目ですね。フレーム以外はほぼ変更してます。ハンドルはクイックですが小径にしてはよく走ると思いますよ。もうちょっと軽いといいんだけど。

2017-01-07-11.jpg

2017-01-07-12.jpg

2017-01-07-13.jpg

三保の松原のちょっとはずれたところ。ここからの富士山が好き。

2017-01-07-14.JPG

2017-01-07-15.jpg

時間とともに雲が少なくなってきたね。さぁ、グルッとまわって興津まで行きますか。

2017-01-07-16.jpg

2017-01-07-17.jpg

ここを走るのも気持ちがいいです。

用宗に着いたときに焼津のMさんにメールを入れたら、んじゃ追っかけます。とのことで、もうじき追いつきますからとのメールが。

2017-01-07-18.jpg

2017-01-07-18-1.jpg


2017-01-07-19.jpg

のんびりと焼津のMさん待ち。風も穏やかで暖かい。

2017-01-07-20.jpg

で、焼津のMさん到着。相変わらずほっそいなぁ。久しぶりにお互いに近況報告。やっぱ歳とるといろいろあるよね。で、お昼を食べに清水の河岸の市へ。あぁ、Mさん、速度出しすぎなんですけど…。

2017-01-07-21.jpg

2017-01-07-22.jpg

2017-01-07-23.jpg

2017-01-07-24.jpg


2017-01-07-25.jpg

清水マリンパーク辺り。ほんといい天気。雲もすっかりなくなって富士山バーンだ!

2017-01-07-26.JPG


で、河岸の市の(名前忘れた)店でお昼。味噌汁が海老の出汁がきいてておいしかったよ〜。

Mさんが、せっかくここまで来たんだからサッタ峠へ行こうぜ!と。え〜、三日前に行ったんですけど。とは言えずに今年二度目のサッタ峠へ。

2017-01-07-27.JPG

2017-01-07-28.jpg

サッタ峠、終了。雲が出てきた。さぁ、帰りますよ。

2017-01-07-29.JPG

帰りの電車の中での補給食をここで調達。お値段も安いしうまいんだよね。

興津駅1:44で車中の人に。興津駅始発なので空いているとおもいきや予想外のにぎやかさ。かなり混んでいて車両なかにたい焼きのすばらしい香りを振りまいていたのはこの私です、すいません。結局食べることができずにペッちゃんこになったたい焼きを家まで持って帰りました。

2017-01-07-31map.jpg

コースはこんな感じ。大体50キロぐらいかな。とても楽しい新春ライドでした。ありがとね、Mさん。

2017-01-07-30.JPG

そして、このお茶は次女Bのリクエスト。三保の松原に行ったら必ず買ってくるように。
無事ゲットしましたよ。

おしまいです。
posted by 脂身 at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
車中の補給、断念で残念。

次は再来週ね。
優しい夢さんが集合時間を8時35分にしてくれたから。
冨士山と駿河湾を期待して♪

Posted by 焼津市 M at 2017年01月09日 16:35
いつも感心してますが、
寒くて暗いうちから元気ですね。
Posted by ハナカミオヤジ at 2017年01月09日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445740850

この記事へのトラックバック