2017年02月05日

雪の御在所岳

2月4日の土曜日。「雪の御在所岳へ行こうよ。樹氷が凄いよ。」と誘われまして行ってきました。なんせ雪のほとんど降らない地域に住んでるので雪道は車で行くのは不安。じゃ電車かな?と調べてみると湯の山温泉駅に7:57着。集合場所の湯の山温泉駐車場が8:00なのでちょいと無理?主催のにしやんにお願いして10分ほど遅らせてもらいました。さらに湯の山温泉駅でピックアップしてもらいます。あんがとね、にしやん。

2017-02-04-01.jpg

天気も良くてすばらしい一日でした。行ってよかったよ。
いつものよ〜うに幕があきぃ〜、じゃなくていつものように始発(5:47)に乗って名古屋まで。そして人生初めての近鉄電車。乗り方がよ〜わからん。JRから近鉄乗換えの時間が9分。調べると電車の後ろのほうに乗っていれば近鉄に一番近くてそのまま行けるらしい。で電車を降りて案内に従って行くと、なんだすぐじゃん。と乗車券を機械に通すと「ピピピ…」とエラーが。係員が「お客さん、近鉄切符と一緒に二枚重ねて通してください。」と。おおっと、そういうシステムなの?ここでちょいと焦って改札をぬけてあわてて飛び乗ったのが特急電車だったよ。で、プラス510円払って特急電車の人に。四日市で乗り換えて湯の山温泉駅へ。


四日市からはこんな電車。乗客は学生がほとんど。

2017-02-04-02.jpg

2017-02-04-03.jpg

途中からは貸切状態。このまま湯の山温泉駅へ。ここから待っていたにしやんにピックアップしてもらい集合場所へ。道路には雪はほとんどない状態。みなさん普通のタイヤだそうな。大丈夫かいな?


さぁ、みんなで御在所岳(1212m)目指して歩き出します。天気はサイコー。これだけ暖かいと樹氷はだめかもしれないですね。

2017-02-04-04.jpg

2017-02-04-05.jpg

空は真っ青、気持ちよすぎ。そして暑いくらい。

2017-02-04-06.jpg

2017-02-04-07.jpg

2017-02-04-08.jpg

ここ藤内小屋でアイゼン装着。

2017-02-04-09.jpg

上を見ればこの景色。

2017-02-04-10.jpg

下を見ればこの景色。たまりません。

2017-02-04-11.jpg

2017-02-04-12.jpg

2017-02-04-13.jpg

国見峠到着。

2017-02-04-14.jpg

ほんと楽しい。

2017-02-04-15.jpg

2017-02-04-16.jpg

うわぁ、な景色。遠く御嶽山や南アルプス、富士山も確認できるよ。

2017-02-04-17.jpg

2017-02-04-18.jpg

2017-02-04-19.jpg

2017-02-04-20.jpg

樹氷がないのが残念だけど贅沢はいえない。

2017-02-04-22.jpg

2017-02-04-23.jpg

2017-02-04-24.jpg

2017-02-04-24-1.jpg

2017-02-04-25.jpg

2017-02-04-26.jpg

御在所岳(1212)到着。ってここがピークじゃないんだけど。

2017-02-04-27.jpg

体長・「にしやん」と無駄に元気な「まぁ〜」さん。

2017-02-04-27-1.jpg

2017-02-04-28.jpg

2017-02-04-29.jpg

2017-02-04-30.jpg

さぁ、時間もちょうどお昼なのでここで昼食タイム。各自持参のお昼ご飯。
そしてスノーシューと滑り板のお遊びタイム。

2017-02-04-31.jpg

2017-02-04-31-1.jpg

富士見岩に寄ってからほんとうのピークへ。

2017-02-04-32.jpg

「氷ばく」というらしい。人工的に水を凍らせたもの。

2017-02-04-33.jpg

さぁ、この上が一等三角点。

2017-02-04-33-1.jpg

御在所岳一等三角点到着。

2017-02-04-33-2.jpg

2017-02-04-34.jpg

2017-02-04-35.jpg

ものくろさんがいないので今回は、へっぽこコンビ。

ここからは各自自由時間、ソリあり、スノーシューあり、コーヒータイムあり。

2017-02-04-35-1.jpg

これは「なまさん」

2017-02-04-35-2.jpg

これは「ちそのちゃん」驚くなかれ!アイアンウーマン。

2017-02-04-36.jpg

2017-02-04-35-3.jpg

今回の隊長の「にしやん」何事にも動じない男のなかの男。よっ!にしやん!

2017-02-04-36-1.jpg

2017-02-04-36-2.jpg

みなさん、童心にかえってはしゃぎまくりです。笑い声が絶えないすばらしい時間。

2017-02-04-37.jpg

2017-02-04-38.jpg

のんびりくつろぎタイム。さぁ、帰りますよ。

2017-02-04-36-3.jpg

ロープウェイ乗り場までのんびりと。

2017-02-04-40.jpg

2017-02-04-39.jpg

今回のメンバー(にしやん提供)ですが、若干一名、ロープウェイ乗り場で待機中。
いやぁ、楽しかったよ。また誘ってね。

2017-02-04-42.jpg

下りのロープウェイ。アッ!という間に着いちゃうね。

帰りは四日市駅まで送ってもらい近鉄で名古屋まで。名古屋からは、なんと!JRが大幅な遅れで豊橋駅に着いたら6時半前ごろでした。帰りも風もなくさほど寒くもなく無事に帰宅。いやぁ、本当に楽しかったよ。
posted by 脂身 at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに会えて良かったよ〜。
ほんまに楽しかったですね。
また一緒に遊びましょーーー!
Posted by ぴちぴちギャル at 2017年02月05日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446681429

この記事へのトラックバック