2017年02月14日

あぁ、竜ヶ岳

忘れないように
2月12日の日曜日。焼津のMさんに誘われて山梨の竜ヶ岳に行ってきた。以前から一度登ってみたいと思っていた山です。でもこちらからだとアクセスが悪い。どうしても車じゃないと。冬の山道なんか車じゃ怖くて走れないんだけど今回は焼津駅でピックアップしてくれるというので安心安全楽チン登山というわけですよ。あ、ピックアップしてくれるのは別のおぢさん、ハナカミさんですけどね。

2017-02-12-01.jpg

ちょっと雲がでちゃってるけど天気はサイコー。竜ヶ岳1485m


いつものように豊橋始発5:38で静岡方面へ。駅前の温度は1℃。冷たい!浜松で乗り換えて焼津まで。途中、天竜川を渡るときに富士山がばっちり見えてた。
焼津に7:09着。いそいで改札をぬけてピックアップしてもらう。そして一路、本栖湖キャンプ場へ。

2017-02-12-02.JPG

途中、新東名の新清水インター近く。富士山どぉぉ〜んだ。
新富士インターで降りて139号を本栖湖まで。富士山がず〜っと見えてる。おぉ、こりゃたまらんわ。Mさん誘ってくれてありがとう。感謝感激雨霰。あ、車と運転はハナカミさんですけどね。

2017-02-12-03.JPG

2017-02-12-04.JPG

本栖湖キャンプ場の駐車場。すげ〜広いんだけど車は少ない。天気はサイコー。
今回は夢津軽さんを隊長にハナカミ隊員、焼津のM隊員とわたくし脂身「ひよっこ」お荷物と4名です。もう一名参加予定でしたがたどりつけなかった模様。残念ですね、ラルゴさん。(存じ上げませんが…)

雪は少なめで登りやすい。これで2時間で頂上に着けちゃうなんてちょっとどうよ。

2017-02-12-05.JPG

いきなりこんな風景が…。本栖湖と南アルプス。あぁ、ため息。

2017-02-12-06.JPG

本栖湖と八ヶ岳。あぁ、ため息。

2017-02-12-07.jpg

アップで八ヶ岳。あぁ、ため息。

2017-02-12-08.jpg

ありがとう、焼津のMさん、あぁ、失笑。

2017-02-12-09.jpg

空は青空、空気はひんやり。風もそんなにない。気持ちよすぎ。

2017-02-12-10.jpg

で、ふじさぁぁぁ〜ん。

2017-02-12-10-1.jpg

ふじさぁぁぁぁ〜ん。

2017-02-12-11.jpg

空は青空。

2017-02-12-12.jpg

やっぱり、ふじさん。

2017-02-12-13.jpg

2017-02-12-14.JPG

あづまやで暑くなって1枚脱いで(いやぁ〜ん)休憩。

2017-02-12-15.JPG

青い空と雪と夢津軽隊長。余裕の表情です。頼りになります。

2017-02-12-16.jpg

右下に見える白い部分が春の芝桜祭りの会場。ここが駐車場かな。

2017-02-12-17.jpg

ちょいと雲が出てきたね。

2017-02-12-18.JPG

八ヶ岳。あぁ、ため息。

2017-02-12-19.jpg

2017-02-12-20.jpg

もう少しで頂上だ。

2017-02-12-21.jpg

竜ヶ岳頂上。なんかアッという間に着いちゃったよ。もうすこし長くてもいいかな。

2017-02-12-22.jpg

後姿が絵になる夢津軽隊長。す、ス・テ・キ。

2017-02-12-23.jpg

わたくしは絵にならないか。残念だ。

11時ごろ登頂。さっさとお昼を食べて(写真撮るの忘れたよ。それほど腹が減ってたんだね。)山頂も風もさほどなく快適に食事を取れました。さぁ、下山です。あぁ、名残惜しいなぁ。

2017-02-12-23-1.jpg

2017-02-12-24.jpg

2017-02-12-25.jpg

2017-02-12-26.jpg

富士山を正面に見て下山してくのね。あぁ、ため息。

2017-02-12-26-1.JPG

帰りたくない。と言ったら、着いてくるな、と言われた。

2017-02-12-27.JPG

横顔も素敵なハナカミ隊員。運転ありがとうございますだ。

2017-02-12-27-1.JPG

帰りはここから湖に直接下りるルート。急だけど靴がドロドロにならない。ま、富士山に雲が掛かり始めてたからいいんですが本当は富士山を見ながら下山したかったってのが本音なのね。でもこれだけ陽が差してると上ってきたルートは雪が解けてドロドロ必至だろうなぁ。隊長、かしこい選択ですね。

2017-02-12-28.jpg

2017-02-12-29.JPG

2017-02-12-30.JPG

2017-02-12-31.jpg

さぁ、本栖湖のそばまで下りてきた。あとは少し歩けば駐車場。午後1時過ぎに下山。往復ほぼ4時間の短いお楽しみ。欲を言えばもうちょっと距離があってもいいかなぁ。と思いました。でもとてもお気軽な登山でしたね。ただ本栖湖キャンプ場までのアクセスが大変。
なんどか自転車で来てるけど車でくるとアッというまだね。

帰りも焼津駅まで送ってもらい午後2:54に乗車。珍しく空いていて座って浜松まで、浜松からも空いていて座って豊橋まで。午後5時半前には自宅に到着しました。
夢津軽さん、ハナカミさん、焼津のMさん、ありがとうございました。無口であまりしゃべれなかったけど、また誘ってください。

富士山、サイコーです。

おしまい。
posted by 脂身 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック