2017年03月16日

新城・河津桜の並木道へ

3月11日の土曜日。朝一番で新城の河津桜の並木道へ。
Facebookばかりだとどうしても記事が埋もれちゃうからブログでも記録を残しておかないとね。ブログのほうもすっかりご無沙汰です。

最初は自走で行こうかと思ってて、朝起きると滅茶苦茶寒いじゃんね。あぁ、こりゃたまらん。と豊川駅からの輪行に変更。豊川駅発6:14の電車で本長篠まで。しかし寒いなぁ。この時期、こんなに寒かったっけ?

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豊川駅までは自走(7キロほど)して輪行。久しぶりの輪行。6:14発、本長篠6:55着。乗車時間41分で距離23.4km!金500円也。しかし23.4キロを41分なんて…。

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豊川駅に行く前にいつものお稲荷さん参道の景色を。

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豊川駅から輪行です。

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本長篠駅到着。空気が冷たい。

本長篠から河津桜の並木道まで1キロほど?アッ!という間です。

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奥に見えるのが田口鉄道跡のトンネル。

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トンネルからの河津桜。

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やっぱり桜はいいねぇ。

時間も早いしちょいと北上して望月街道を通って帰ります。県道439号と国道151号を通って柿平駅まで。ここから飯田線沿いに望月街道を通って下っていきます。

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途中、関谷醸造の看板も。


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地元の車しか通らないような細い道。隣は飯田線。気持ちのいい道ですね。

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短い素彫りのトンネル。

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この先、もうちょい走ると国道にぶつかり終了。

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こちらに来たときにはこの店の酒饅頭を。店のおばちゃんが愛想がないのがちょいと残念。ほんとに愛想ないんだよなぁ。

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ここにも寄ってくけど相変わらず開いてない。(開店時間は11:00)

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旧黄柳橋(きゅうつげばし)にも寄らなくちゃね。
旧黄柳橋→旧黄柳橋は、大正7年に架設された道路用のコンクリートアーチ橋です。橋を支えるアーチと道路面との間に空間があるオープンアーチ形式の橋で、当時のアーチスパンの長さとしては、全国一の規模を誇っていました。オープン空間にある井桁状に組まれた支柱は、耐震性や安全性を高め、木材建築を意識したものと考えられるが、全国的に例を見ないデザイン面でも優れた特徴を有している。(新城市のホームページより)

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ここの桜も楽しみ。

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大和の大イチョウ。丸裸だよ。

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このまま豊川(とよがわ)の河川敷を通って自宅まで。風が強いんですけどね。
午前11時半前には帰宅。

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コースはこんな感じ。距離は65キロほど。リハビリ継続中。

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リー君ただいま。
posted by 脂身 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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