2017年03月16日

まさかの狭心症!

これも忘れないように。

去年の夏前ぐらいから時折胸が痛くなったり冷や汗が出たり脈拍が異常に早くなったりと「あ、こりゃおかしいかな?」と自覚症状あり。ただ月に一度ほどなのであんまり心配してなかったんだけど秋口から月に一度が月に二度三度、週に一度二度三度と回数が増えてきた。あぁ、これはこれはさすがにまずいんじゃないかと2月の9日に豊橋のハートセンターに診察に行って検査。この日はエコー、レントゲン、血液検査で診察。異常はないみたいとのことで2月20日にCTの予約を入れて帰宅。

2017-02-21-01.JPG

今回お世話になった豊橋ハートセンター。心臓関係に強い病院だそうです。


で、2月20日の月曜日。CT撮影のために病院へ。血液検査とCTを撮って診察は2月23日ということで会計待ちをしていると看護師さんが「脂身さん、脂身さん、あちらでドクターがお呼びですよ。うふっ」と。「???」なぜ、なんだよ。まさか、えっつ?そ、そうなの?と不安な気持ちいっぱいで個室に呼ばれてドクターの前に。そこにはモニターに映ったオレのキュートな心臓の3D画像が。
で、ドクターが「脂身さん、貴方の冠動脈3本のうち2本がかなり細くなっていてヤバイのよね。病院としても貴方をこのまま帰すわけには行かないから、はい入院してね。うふっ」だって。えっ?入院ですか?入院?このまま入院ですか…。てなわけで嫁さんに電話して説明。このまま入院なんだけど病室がいっぱいでCCU(普通だとICUなんだけど心臓関係だとCCUっていうんだって)にいてね。うふっ。と見張りが必要な患者さんがいっぱいの部屋へ。まずは詳しく見るためにカテーテル検査をその日の午後4時すぎに実施。手首辺りの動脈からカテーテルを入れて(局部麻酔なのでぐいぐい押されて入れていくのがわかる)検査。

2017-02-21-02.JPG

検査の後はこの器具でぐりぐりに抑えて出血しないようにしてる。圧迫感が強くて痛い痛い。いやぁん。

で、検査の結果はやはり2箇所がかなり細くなっていて(100%のうち90%が詰まってる。ってことは10%しかまともに機能してないってこと?ヤバイじゃん)早急な処置が必要だそうな。
スケジュールは21日(火曜日)にヤバイほうをまず手術。こちらはちょっと時間がかかるから太ももの付け根からカテーテルを入れて処置するそうな。処置が終わった後は4時間は棒になってて動いちゃだめだそうな。棒男だよ、棒男。って軽く書いてるけど21日(火曜日)の手術は午後2時ごろから。太ももからのも局部麻酔。ぐいぐい押されて、あぁ、いやぁん。2時間半ほどで無事終了。その後が辛かった。使った薬の副作用なのかどうかわからんけど猛烈な吐き気。棒男の4時間はなんとか我慢できたけど少し動けるようになったらもうだめだめ。3回ほど吐きました。あぁ、すみません。
翌朝(この日もCCU、なぜ?)にドクターの巡回中に不整脈が発生!ちょうど居合せた不整脈専門のドクターが「ありゃりゃ不整脈もでてるね、この薬を点滴に混ぜれば一発でおさまるあるよ」と点滴になぞの液体を注入。アッ!いうまに収まったよ。ドクター曰く「こりゃ不整脈の手術もせにゃあかんなぁ」と。ふ、ふ、不整脈の手術?なんじゃそれ?って後でネットで調べたけどね。いやぁん。これやるの?

2017-02-21-03.jpg

ちょっとわかりにくいけど、赤丸のところの三叉部分。左がステントを入れる前。右がステントを入れた後。明らかに血管が太くなってるね。

で、2回目の手術は中二日おいて24日の金曜日。こちらは手首からのカテーテル手術。11時半ごろ始まり1時間ほどで終了。「思ってたよりすんなりできたよ」とドクター談。

2017-02-21-04.jpg

これは右の写真が手術前、左の写真が手術後。明らかに太くなってますね。ステントさまさまだ。

で、翌日25日の土曜日に無事退院。実はこの日は甥っ子の結婚式だったんだけど出席できず。すまぬ、甥っ子よ。祝儀は出したから許してくれよな。

という怒涛の一週間でした。僕の心臓の冠動脈にはステントが2本も入ってるんだぞ。
緊急入院、緊急手術だったので高額医療の手続きができずに請求書を見てびっくり仰天!!(嫁が)なんなのよ!この金額は!という金額でした。

2017-02-21-05.JPG

良かった、まだまだリーヴァイとの散歩はできるよね。

おしまい。
posted by 脂身 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の場合もそんな感じでステント入れました。
これでとりあえず突然死は回避できるかもですね(^^)
私もリックが元気なうちは元気でいたいっす。
Posted by ぞん at 2017年03月16日 21:31
歳をとると色々ありますね。
命はお金で買えないから、高くても仕方無しです。
肺がんになってもオプジーボはむりですが…
まぁ、無事で何より♪

私のギプスはまだとれそうにないです。
禁酒盛岡継続ちう。
Posted by 焼津市 M at 2017年03月17日 16:40
最後の行、入力間違えです。
禁酒生活継続ちう、でした。
Posted by 焼津市 M at 2017年03月17日 20:41
2本ですんで良かったねぇ〜(*^。^*)
Posted by FOX at 2017年03月19日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック