2017年03月18日

乙川の河津桜

去年は行けなかった乙川の河津桜並木道へ3月18日(土)に行ってきました。
天気予報では土曜は暖かくなるとのこと。いつものように早出、早帰りです。朝5時出発で乙川には7時ごろには着く予定。が、5時前に外に出てみると寒い、寒い、どさみぃじゃん!おまけにもう北西風が…。ちょっとくじけたけど、ええ行きますよ、行きますとも。空は満点の星ですから。

2017-03-18-001.jpg

天気がいいと気持ちいいね。寒いけど…。来て良かったよ。




朝5時に出発。つ、冷たい。さ、寒い。おまけに向かい風。1号線から途中、旧東海道へ。御油、赤坂、藤川宿を抜け、名鉄線沿いに走り乙川の河津桜の並木道まで。ちなみに葵桜というそうな。ここまで大体33キロほど。岡崎に入るまでが地味に上り坂で「あれっ?なんか身体が重いよ〜」っていつも錯覚する。というか、ほんとに重いんだけどさ。ほっといてください。

2017-03-18-02.JPG

御油辺り。まだまだ暗いよ。

2017-03-18-03.JPG

赤坂宿の旅館・大橋屋さん。残念ながら2015年の3月に営業終了してしまいました。

2017-03-18-04.JPG

右・国道一号。左・東海道です。当然、東海道を走りますよ。

2017-03-18-05.JPG

ちょっと脇に入ると感じのいいところも。

2017-03-18-06.JPG

美合(みあい)を過ぎて下ったあたり。影だけど自撮り。
ここまで来れば目的地まであと少し。青空だし期待が持てますなぁ。楽しみ楽しみ。
予定通りに7時に到着。人もまばら。よしよし。

2017-03-18-07.jpg

2017-03-18-08.JPG

2017-03-18-09.JPG

こんな感じですよ。やっぱり青空がよく似合うよね。

2017-03-18-10.jpg

反対側から見るとこんな感じ。

2017-03-18-10-01.jpg

2017-03-18-10-1.jpg

2017-03-18-11.jpg

ほんとにサクラスキーですね。とにかく飽きないんですよ。

2017-03-18-12.jpg

2017-03-18-13.jpg

気がつくと1時間は経ってたよ。さぁ、帰ろう。
帰りは追い風基調だ。

2017-03-18-13-1.JPG

長坂あたりの桜。

そうだ、ちょっと寄り道して西瀬古川の河津桜はどうなったか見ていこうっと。

2017-03-18-14.jpg

2017-03-18-14-1.JPG

2017-03-18-15.JPG

盛りは過ぎていたけどまだまだ見られるよ。しかし風が強いなぁ。

10時過ぎに到着。この後、リーヴァイのシャンプータイム。

2017-03-18-15-1.JPG

2017-03-18-16.JPG

モフモフになって気持ちよし!

2017-03-18-17map.jpg

2017-03-18-18map.jpg

今日のコース。基本的に旧東海道。距離は68キロほど。行きは寒くて向かい風、帰りは追い風基調でした。

おしまい。
posted by 脂身 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448099716

この記事へのトラックバック