2017年04月24日

あぁ、しらびそ峠…

春のしらびそへ行きたいと少し前にネットで調べていると、なんと!冬季通行止めが解除になっていて行けるじゃんか!おぉ、これは行くしかないな。でも大丈夫かな?また不整脈がでちゃうかな?でも今行かなくていつ行くのよ。と。もうかなり日が長いので飯田線で輪行にしようかと…。が、土砂崩れで一部普通で平岡駅までは行けないそうな。う〜ん、じゃやっぱり遠山郷かぐらの湯まで車かなぁ。車だと運転が面倒なんだよなぁ。しかも下道でしか行けないから距離は130キロほどなんだけど時間がかかるからなぁ。
と、いろいろ思案した結果、車でかぐらの湯まで行ってそこからぐるっと周ってくるっていうことに。距離にして70キロ弱ぐらい。でも半分は登りっぱなし。

2017-04-22-01.JPG

やっぱりいつ来てもいいところ。
山は午前中が勝負。なので6時にはスタートしたいから3時半には家を出なくちゃ。2時間半あればおそらく「かぐらの湯」まで行けるでしょ。で予定通り3時半前には出発。151号線を順調に走って新野峠を越えて途中県道244号に入り…入り…あれっ?なんか看板が立ってるよ。

2017-04-22-02.JPG

えっ?まさかの通行止め。だめじゃん。ここまで来て?上村方面へは418号を通行してください。ですと。418号?この道、細くて嫌いなんだよなぁ。でもここからしか行けないならしょうがない。20キロあまり余分だよなぁ。
と一人ブツブツいってなんとか遠山郷かぐらの湯に到着。

2017-04-22-03.JPG

2017-04-22-04.JPG

2017-04-22-05.JPG

さぁ、準備万端!予定通り6時半に出発だ!ですが、空はどんより曇ってる。なんか雨降ってきそう。この時点でちょっと弱気になり「やめよっかなぁ〜。ず〜っと登りだし。上に行っても景色が綺麗に見えなかったらがっかりだし。ど〜しよっかなぁ?」と。でもまぁ、ここまで来たのだから上までいきますか。とちょいとテンション下がり気味に出発ですよ。

2017-04-22-06.JPG

遠山川の鯉のぼりも元気なしにショボーンだ。

2017-04-22-07.JPG

2017-04-22-08.JPG

2017-04-22-09.JPG

曇り空が恨めしい。早く晴れないかなぁ。とダラダラとペダルを回す。

2017-04-22-10.jpg

ここを右折すると下栗の里経由でしらびそ高原へ。でもこちらから行くと確実に歩きが入ります。すげ〜急なんですよ。坂バカな人たちならこちらでしょうかね。ほんと急なんだから。過去2回行って懲りてます。
なのでそのまま国道152号を進んで行きますよ。

2017-04-22-11.JPG

2017-04-22-12.JPG

途中で見つけた立派な桜。後で調べたら「黒川のしだれ桜」というそうな。まだ晴れない。

2017-04-22-13.JPG

空はグレーなのでせめてカラフルに。

2017-04-22-14.JPG

2017-04-22-15.JPG

やっとここまで。ここまで20キロぐらい。ここからが、しらびそ高原への入り口。およそ15キロの汗水、鼻水ダァダァコース。まだ晴れてこない。

2017-04-22-16.jpg

いい感じ。

2017-04-22-17.JPG

あれまっ?雪が残ってるよ。カチカチだけど。おっ、青空が見えてきた。こりゃ期待できるかも?

2017-04-22-18.jpg

自撮り。陽が差すと暑いぐらい。

2017-04-22-19.JPG

「しらびそ高原まであと5キロ」この看板が励みになったりするんですよ。「しらびそ高原まであと14キロ」のときは「あぁ、まだまだだな…」と。

2017-04-22-20.JPG

かなり上がってきましたね。あと少しですよ。空気が冷たい。けど気持ちいい。晴れてきたし。

で「あと700メートル」のところで左に折れると目の前にどど〜ん!と。

2017-04-22-21.jpg

しらびそ峠。です。南アルプスの山々がどっかぁ〜ん!と。この景色が見たいがために汗水鼻水たらして上ってきたんですよ。いやぁ、たまらんとです。

2017-04-22-22.jpg

2017-04-22-23.jpg

2017-04-22-24.jpg

来てよかったなぁ。独り占めですよ。わはははは…。

2017-04-22-24-1.jpg

サービスショット!

2017-04-22-24-2.JPG

2017-04-22-24-3.JPG

2017-04-22-24-6.jpg

ほんとサイコーですわ。

2017-04-22-24-7.JPG

↑アイフォンのパノラマ撮影。こうなるのね。

さぁ、しらびそ高原へ。しらびそ高原までの700メートルがキツイキツイ。本当にキツイじゃんね。行った人ならわかると思うんだけど。えっ?キツイって思うの俺だけ?そんなことないよね。

2017-04-22-25.jpg

2017-04-22-26.jpg

しらびそ高原到着。まだ雪が残ってるよ。そんなに寒くはないんだけどね。

2017-04-22-27.jpg

ハイランドしらびそ。

2017-04-22-28.jpg

こりゃたまらん景色ですよね。

2017-04-22-29.jpg

2017-04-22-30.jpg

いい加減に下らなくちゃね。

2017-04-22-31.jpg

2017-04-22-32.JPG

↑展望台にも行ってみる。ほんといい景色。

2017-04-22-33.jpg

さぁ、お腹も空いたので「はんば亭」でお昼を食べよう。11時前にしらびそ高原を後にしました。下栗の里までほぼ下り。ブレーキをにぎる手が痛い痛い。おまけに道路は落石多し(小ぶりの尖った石が多いのでパンク注意)さすがに下りは冷たい。

天空の里ビューポイントは今回はパス。なんか猛烈な空腹で早く腹を満たしたかったよ。

2017-04-22-34.JPG

天空の里定食(だったっけ?)1030円。去年は人がいっぱいで1時間以上待ちといわれたけど今回はありつけました。しかし量が減ったんじゃない?値段も上がったし。観光地価格かよ。もうちょっと量が欲しいよ。

2017-04-22-35.jpg

2017-04-22-36.jpg

お店のすぐ前が「信州のサンセットポイント」だけど見てみたいなぁ。

この後も下り基調でかぐらの湯まで。

2017-04-22-37.jpg

おっと、ここには寄らなくちゃ。旧木沢小学校校舎。ここの校長先生は猫さん。

2017-04-22-38.jpg

2017-04-22-39.jpg

2017-04-22-40.JPG

校長先生自ら挨拶にあらわれました。人懐っこく足にまとわりついて大歓迎。癒されますね。
さぁ、あと少し。

2017-04-22-40-2.JPG

2017-04-22-40-3.JPG

桜と花桃が綺麗に咲いてる。

2017-04-22-40-1.JPG

川の色はこんなの。

2017-04-22-41.jpg

2017-04-22-42.jpg

行きにだらぁ〜としていた鯉のぼり達も帰ってきたら風に元気に泳いでた。午後1時過ぎにかぐらの湯に到着。

さぁ、かぐらの湯で温泉に入って牛乳のんで少し休んで帰ります。

2017-04-22-43.jpg

帰る途中、豊川(とよかわ)で見つけたレンゲ畑。久しぶりに見ました。午後6時前に無事帰宅。やっぱりしらびそは何度行ってもいいなぁ。キツイけど…。

2017-04-22-44.jpg

こんなコースでした。

おしまい。

posted by 脂身 at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しだれ桜と水仙と雪! ツツジも咲いてる?
 
平地の3か月分のカレンダーのようです。
綺麗だなぁ。
Posted by 4040ゆうこ at 2017年04月24日 21:26
いやぁ〜(*^。^*)
すっごいなぁ…
いまだに行ったことないしらびそ
いい天気で良かったですね(^_^)
Posted by FOX at 2017年04月25日 10:59
はじめまして!
先日しらびそ峠に行きまして、検索していたらたどり着きました!
行く前にこのブログを見ていたら県道が通行止めを知ることができたのに、私も迂回路を通りました。
しらびそ峠からハイランドしらびその坂はきつかったです!
ではでは。
Posted by ぴぃすけ at 2017年06月12日 20:49
ゆうこさん
いえいえ、貴女の綺麗さには足元にもおよびませんがな。

きつねさん
ぜひ、行ってくださいよ。下る途中にはキャンプ場もありますから。

ぴぃすけさん
あらら、通行止めにやられましたか…。しらびそは、中部からも近くて遠いところです。私が行った日は輪行で行く予定でしたが、なんと飯田線が途中崩落のため通れなく仕方なしに車でした。
しかし、遠い遠い。
Posted by 脂身 at 2017年06月20日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック