2017年05月09日

阿寺の七滝と旧田口線廃線跡へ

7日の日曜日。GW最終日。4日は体調がイマイチ。5日は体調がイマイチだけど強制的にハイキングに連れてかれた。6日は家でおとなしく部屋の片付けなど。で、7日は少しは自転車に乗らなくちゃっ!ってことで久しぶりの阿寺の七滝へ。今年初めてかな?距離的にも家から40キロほどだから、廃線跡も周れば80〜90キロぐらいでしょ。

2017-05-07-01.jpg

阿寺の七滝。いつ来ても気持ちいいね。命の洗濯だ。


いつものように早朝出発、この日は4時過ぎにスタートだ。当然真っ暗。予想外に朝から風が強い。向かい風だ。薬を飲まなくちゃいけないから朝ごはんってことで「すき家」で朝食。すぐ近くなので豊川稲荷の前を通り、これまた久しぶりの大和の大イチョウへ。

2017-05-07-02.JPG

豊川さん(豊川稲荷)は朝の5時前でも参拝できるんだね。早いなぁ。

2017-05-07-03.jpg

こんな味のある金物屋さんもあるよ。

2017-05-07-03-1.jpg

大和の大イチョウ、緑の君も存在感があるよ。生きてるって感じだ。


2017-05-07-04.jpg

2017-05-07-05.JPG

朝陽が昇る時間。

2017-05-07-05-1.JPG

茶畑が綺麗だ。

2017-05-07-06.jpg

豊川(とよがわ)と上に見えるのは第二東名。

で、豊川(とよがわ)沿いに走り、県道69号線へ。69号線は国道151号線と平行にはしっていて、69号線のほうが信号も少なく断然走りやすい。左手に豊川(とよがわ)を見ながら乗本(本長篠の近く)まで。ここから69号は439号に。途中、案内に従って右折、県道442号へ。


2017-05-07-07.JPG

442号をしばらく走ると給水ポイントの「へだまの水」で給水。

2017-05-07-08.jpg

2017-05-07-09.jpg

2017-05-07-10.jpg

車にも人にも会わない。聞こえるのは鳥のさえずりと川の流れの音。あぁ、気持ちいいよ。

2017-05-07-11.JPG

阿寺の七滝への入り口。ここから900メートル(と書いてある)押し歩きです。
ここから滝までがまた気持ちいいんだよね。

2017-05-07-12.jpg

2017-05-07-13.jpg

2017-05-07-14.jpg

2017-05-07-15.jpg

この空間を独り占め。だから早朝サイクリングは止められない。

2017-05-07-16.jpg

阿寺の七滝。

2017-05-07-17.JPG

自撮り。さぁ、ゆっくりしたので帰りますよ。

2017-05-07-18.jpg

2017-05-07-19.jpg

2017-05-07-20.jpg


次は来た道を途中までもどり旧田口線廃線跡のトンネルへ。

乗本まで戻って右折して国道151号(別所街道)へ。突き当りを右折、そして100メートルほどで左折して河津桜の並木道へ。

2017-05-07-21.JPG

2017-05-07-22.JPG

旧田口線の内金トンネル。春は河津桜が綺麗なんですよね。

で、そのままトンネルをくぐり県道32号(伊奈街道)を鳳来寺方面へ。しばらく進むと右手に貴船神社があります。そこを過ぎてすぐ左折して細い道を登っていくと…。

2017-05-07-23.JPG

大草隧道がお出迎え。

2017-05-07-23-1.jpg

反対側からはこんな感じ。いやあ、トンネルスキーにはたまりませんね。

2017-05-07-24.jpg

2017-05-07-25.JPG

2017-05-07-26.jpg

2017-05-07-26-1.jpg

旧大草駅。ちゃんとホームも残ってますね。残念ながら本長篠方面は行き止まり?みたい。戻って反対側に行くとまたもやトンネルが!

2017-05-07-27.jpg

富保トンネル。短いよね。ここを抜けると開けてる。

2017-05-07-27-1.JPG

そしてその奥にまたトンネルが!


2017-05-07-28.JPG

峰トンネル。人の侵入を拒んでいるっぽい。真っ暗だし中はバリケードのようなものが。ちょいと一人じゃ怖くて行けないなぁ。パス。

この日はここでおしまい。帰りは途中まで69号を走り、ゴムラに会いに新城の横浜ゴムの会社へ。

2017-05-07-29.jpg

こちらも久しぶりのゴムラ。

2017-05-07-30.JPG

反対側には首長竜。

2017-05-07-31.JPG

途中の農協で糖分補給。おまけのいっぱいついたたい焼き。

ここからは後、14キロぐらい。しかし風は強いし黄砂もひどい。たまらんわ。

2017-05-07-32map.jpg

こんなコース。距離は92キロ。午前11時には帰宅です。やっぱり朝早くスタートするのがオレにはあってるなぁ。









































posted by 脂身 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック