2017年06月26日

今年も乗鞍詣り(乗鞍スカイライン)へ

毎年恒例(?)の乗鞍詣り。去年はスカイラインだったので今年はエコーラインか?でしたが、同行者のものくろさんが「お、お願いします、今年はスカイラインでお願いします。」と。そっか、ものくろさんはエコーラインしか走ったことないよね。んじゃ、今年もスカイラインを走りますか。6月に入り2度延期、24日を逃すと7月の終わりになってしまう。すると雪が…今年は雪が多いらしいんだけどさすがに7月後半じゃあんまり残ってないんだろうなぁ。20日から天気予報と天気図を何度もチェック。24日は雲が多そうだけど走るには問題なさそう。う〜ん、微妙な感じだけど決行しますか。

2017-06-24-01.jpg

ほんとだ、今年は雪が多いぞ。去年の6月3日より断然多い。
でも、去年のほうがピーカンでしたが…。


6月24日深夜1時過ぎ、前日に自転車も積んであるからさぁ、出発だ。豊橋からだと片道約260kほど。自転車で走るのは35キロほど。なんだかなぁ、な距離なんですけどね。35キロの半分は下りですけど。
途中、瀬戸で2人をピックアップ、東海環状道から東海北陸道、中部縦貫道を通って高山まで。途中、コンビニで朝ごはん。国道158号を通って乗鞍スカイラインのゲート手前まで。午前6時過ぎに到着。ゲート開門は午前7時。天気は微妙に雲が多い。遠くのお山はかすんで見えない(残念)。風もなく寒くない。そして羽虫?がたくさんいて顔にまとわりついてうっとおしいったらありゃしない。

2017-06-24-02.JPG

去年も撮ったなぁ。ワンパターン。

2017-06-24-03.JPG

さぁ、7時になりました。走りだします。係りのおっちゃん曰く「今日はアルプスの景色はちょっと期待できないよなぁ。ま、気を付けて走ってきてね。」


午前7時出発〜。やっぱり初っ端からキツイ〜。

2017-06-24-04.JPG

夫婦松駐車場。トイレ休憩。去年は閉まってたけど今年は無事使用可能。ここからの景色もいいんだけど、残念ながら雲雲雲。

2017-06-24-05.JPG

ここからも素晴らしい眺めが…。って。うっすらとだけど見えたよ。

さてさてここまで来ると絶景の始まり始まり…のはずですけど。

2017-06-24-06.JPG

2017-06-24-07.JPG

2017-06-24-08.JPG

2017-06-24-09.JPG

やっぱりここはいつ来ても素晴らしいところだよなぁ。今秋も来ちゃおうか?秋はやっぱりエコーラインかなぁ。
2017-06-24-10.JPG

2017-06-24-11.JPG

やっぱり楽しいわ!

2017-06-24-12.JPG

おぉ、今年はやっぱり雪が多い!

2017-06-24-13-1.jpg

雪の壁に青空!これが見たかったんだよね。

2017-06-24-14.JPG

2017-06-24-15.JPG

2017-06-24-16.JPG

2017-06-24-17.JPG

相変わらず全然進まない。へっぽこトリオの真骨頂だ。追い越したり追い越されたりするんだけど、気が付けば三人揃っている。なんか笑える。

2017-06-24-18.JPG

2017-06-24-19.JPG

2017-06-24-20.JPG

2017-06-24-21.JPG

このグネグネ感がたまんない。ぐねぐねぐねぐね…。

2017-06-24-22.JPG

ここの壁は高い!そして青空。たまらんとです。と、ものくろ隊員。

2017-06-24-23.JPG

表。

2017-06-24-24.JPG

裏。

2017-06-24-25.JPG

2017-06-24-26.JPG

2017-06-24-27.JPG

2017-06-24-28.JPG

2017-06-24-29.JPG

あと少しで畳平だ。ちょっとさびしい。

2017-06-24-30.JPG

2017-06-24-31.JPG

2017-06-24-32.JPG

2017-06-24-33.JPG

2017-06-24-34.JPG

2017-06-24-35.JPG

2017-06-24-36.JPG

朝、スタートで一緒だったお兄さん達。笑顔でお別れ〜。気を付けてね。

2017-06-24-37.JPG

2017-06-24-38.JPG

2017-06-24-38-1.jpg

2017-06-24-39.JPG

2017-06-24-40.JPG

あぁ、やっぱりお山はいいよなぁ。

畳平到着。10時40分ごろ。なんと!3時間40分!時間かかりすぎ。でも写真撮る以外は止まってないけどね。

2017-06-24-41.JPG

2017-06-24-42.JPG

2017-06-24-43.JPG

2017-06-24-44.JPG

2017-06-24-45.JPG

さ、腹が減ったのでご飯、ご飯。と食堂でね。

2017-06-24-46.JPG

2017-06-24-47.jpg

2017-06-24-48.JPG

神社でみんなの健康とリーヴァイの健康と長寿をお願いしてきた。

2017-06-24-49.jpg

標高2072メートル。さぁ、下りましょうね。雲も出てきたことだし。

2017-06-24-50.JPG

2017-06-24-51.JPG

2017-06-24-52.JPG

2017-06-24-53.JPG

楽しそうに下っていく二人。

2017-06-24-54.JPG

2017-06-24-55.JPG

2017-06-24-56.JPG

2017-06-24-57.JPG

北アルプスの眺望は残念だったけど、雪の壁も高かったし楽しかったよね。

帰りはいつも通り「平湯の森」で一風呂浴びて帰宅の途へ。

2017-06-24-59.JPG

小腹が空いたので高山ラーメン。ここのスープはおいしかったよ。

2017-06-24-60.JPG

リー君ただいま!

午後8時ごろ無事自宅に到着。車で530キロほど。自転車は33キロほどでした。

次はお山で木曽駒ヶ岳かなぁ。









































































posted by 脂身 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック