2017年07月23日

Bye Bye LEVI ! バイバイ! リーヴァイ!

7月18日、午後5時25分(頃)12年と五か月と18日一緒に暮らしたリーヴァイが旅立ちました。6月2日に脾臓の摘出手術をして(この時も緊急手術で半分覚悟はしていたんですけどね)無事摘出成功。一週間後の生体検査で最悪の血管肉腫という結果に。この血管肉腫は完治はほぼ無理。延命治療で付き合っていくしかないみたい。なので抗がん剤治療を選択。年内いっぱい生きることができればいいかなぁ、って思ってました。一週間が過ぎ、二週間が過ぎてもリーヴァイは元気。「お、こりゃ全然大丈夫じゃね?」と。

2017-07-18-01.jpg

リーヴァイ、とーちゃんはとてつもなく悲しみに暮れているのよ。


三週間が過ぎても元気。
よし、かねてから行きたかった富士山の見える土地に連れて行ってやるよ。と、7月2日の日曜日に朝霧高原まで。運よく富士山もばっちり(青空じゃなかったけどね)見えて彼も嬉しそう。(だと思う)
その後、7月8日の土曜日(いつもは二階で生活してるリーヴァイ)に二階から下へ降りて行って休憩。その後、亡くなるまで二階に上がることはできませんでした。
7月9日の午前中に倒れて病院へ。検査の結果、心臓の周りに血液、もしくは何らかの水分が溜まって心臓を圧迫しているらしい。その内容物を抜くには微妙な量なのでしばらく様子見。再度11日に来院。翌日の12日が俺の不整脈のアブレーション手術のために家でリーヴァイを診てることができないために、11日の夕方から13日の夕方まで入院させてもらいました。

2017-07-18-01-1.JPG

我が家にやってきたころのリーヴァイ。かわいすぎ。あれから12年か…。


13日の夕方お迎えのはずが「できるなら早くお迎えにこれますか?」と連絡。これ、マジびびりました。もしかしてもしや?丁度、おれの手術も無事に終わり午前中に退院して家に帰る途中のことでした。あれ、心臓に悪過ぎですよ。彼を迎えに行くと「なんか落ち着かないし家のほうがのんびりできますし。」と。で、一緒に退院してきましたよ。なんでも同じ12日にリーヴァイも心臓の周りの血液を抜いたそうな。これでしばらくは落ち着くみたい。で、一日起きの通院で点滴と注射を。
この日から24時間、リーヴァイと一緒です。仕事も手術の関係で休みをとっていたし15日からは三連休なのでずっと一緒にいられるよね。頑張れるよね、リーヴァイ。
もう歩くこともできない様子でおしっこはタオルケットに乗せて外まで運んでさせました。(家ではしないんだよね。)意識もしっかりしてるし尻尾も振るし目も死んでない。まだまだ大丈夫そう。ただ、食べないんだよね。好きなリンゴもバナナも甘いお菓子も。でも水だけは身体を起こしてやれば飲みます。
16日の日曜日には、遠く藤沢からと安城からのお見舞い。これもリーヴァイを通して知り合いになったお兄さん、お姉さんたち。リーヴァイは幸せ者(犬)ですね。この日も食べ物は食べないけど水は飲みました。あ、湘南土産の鳩サブレー(彼、好きなんですよ)は少しだけ食べたなぁ。

2017-07-18-02.JPG

2017-07-18-03.JPG

あぁ、あれから12年かぁ。

翌日の17日には安城からのお客様。リーヴァイが小さいころからお世話になってるお姉さん。この時も無理してたのか愛想を振りまいてた。

18日の火曜日に病院へ、点滴をして注射を打ち心音とかも問題なし。表情もしっかりしてるからまだ大丈夫。次は明後日の木曜日ね。と病院を後にして帰宅(午後5時前)
嫁と娘は一安心して買い物へ。俺が横で見てたんだけど5時過ぎごろからなんか様子がおかしい。息遣いがちょっと不規則になってきて視線が遠くを見てる。身体をさすりながら「リーヴァイ!リーヴァイ!おい!リーヴァイ!大丈夫か!」と。5時25分ごろ、不意にリーヴァイが、フッ、フッ、フッと3回、シャックリのような息遣いをしたらそのまま逝きました。すぐに嫁に電話をして呼び戻し、病院に連絡して病院で身体をきれいにしてもらい午後8時すぎに帰宅。
病院で身体をきれいにしてもらう間に火葬にしてもらう手配をしました。火葬は翌19日の午前11時半。

2017-07-18-04.JPG

2017-07-18-05.JPG

リーヴァイ、我が家に来て1か月もしないうちに左後ろ足を骨折!なんだかなぁ、小さいころから鈍かったんだよなぁ。そこが可愛いんだけどさ。


さぁ、明日はリーヴァイを笑顔で送ってやろう。

でもね、今晩一晩だけはお前の横で泣かせてもらうよ。彼の身体をさすりながら泣いた泣いた。涙って枯れないんだよな。どんだけ泣いても涙が溢れ出す。翌朝まで一睡もできずに泣き明かしたよ。

2017-07-18-06.JPG

2歳すぎのリーヴァイ。若々しい。

2017-07-18-07.JPG

定期健診中、7年前、先生も若々しい。

2017-07-18-08.JPG

10歳の誕生日。

2017-07-18-09.JPG

11歳の誕生日。

2017-07-18-10.JPG

12歳の誕生日。

2017-07-18-10-1.JPG

長年お世話になってるハート動物クリニックさん。

↓7月2日の朝霧高原周辺。

2017-07-18-11.jpg

2017-07-18-12.jpg

2017-07-18-13.jpg

2017-07-18-14.jpg

2017-07-18-15.jpg

2017-07-18-16.JPG

楽しかったよね?そうだろ?リーヴァイ。

2017-07-18-17.JPG

2017-07-18-18.JPG

亡くなる5日前。まだ元気。

2017-07-18-19.JPG

亡くなる前日の夕方5時前。なんと!外に連れて行くと自分で立ち上がりおしっこへ。この後、すぐしゃがみこんじゃったけど。でも頑張ったよ。頑張らなくていいのに。

2017-07-18-20.JPG

18日午後四時半過ぎ、病院からの帰り道。まさかこの後、1時間もしないうちに逝っちゃうとは。


2017-07-18-21.JPG

翌朝(19日)今日は泣かないと決めてリーヴァイに挨拶。まるで眠っているよう。
おいっ!リーヴァイ、起きてもいいんだぞ。もっと面倒見させてくれよ。おいっ、リーヴァイったら!
お前の12年は幸せだったのか?おいっ!教えてくれよ。リーヴァイ。リーヴァイ…

11時前に火葬場に到着。さぁ、最期の別れだ。泣かないよ。

2017-07-18-22.JPG

2017-07-18-23.JPG

2017-07-18-24.jpg

リーヴァイ、リーヴァイ、リーヴァイ、お別れだ。リーヴァイ、バイバイ。


2017-07-18-25.JPG

約2時間後にきれいに焼かれて帰ってきました。おい、リーヴァイ。お帰り。

2017-07-18-26.jpg

会うことのなかった湘南のラッシュ兄さんからのお花。今頃あっちの世界で仲良く走り回ってるかなぁ。

2017-07-18-27.JPG

ハート動物クリニックさんからもお花が…。ありがとうございます。

2017-07-18-28.JPG

本当にリーヴァイは幸せものだったと思うよ。そうだろ?リーヴァイ。でもなぁ、あんなに突然逝かなくてもいいじゃん。4日後の豊橋の祇園祭の打ち上げ花火を一緒に見ようって言ったじゃん。タオルケットに乗せて屋上まで運んで一緒に見ようって言ったじゃん!なんだよ!約束してたじゃんか!リーヴァイのバカヤロー。

2017-07-18-28-1.jpg

花火も音も雷の音も全然平気だったリーヴァイよ、これでがまんしてや。

2017-07-18-29.JPG

本当に12年と五カ月と18日の間、一緒に暮らしてくれてありがとうな。
またすぐ会えるよな?そうだろ、リーヴァイ!

バイバイ、リーヴァイ!


posted by 脂身 at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サヨナラ
We miss you.
Posted by momonger at 2017年07月23日 15:36
辛いね。

ベイルのことを思い出してもらい泣きしちゃった。
Posted by 焼津市 M at 2017年07月23日 15:53
あんなに簡単に会いに行けるなら
もっと会いに行っとけば良かった…
Posted by FOX at 2017年07月24日 21:53
ちょこっとだけリーバイと遊んだキッドも14歳です。
いつか同じ日が来ることを覚悟してます。

Posted by カンタロ at 2017年07月25日 16:39
お久しぶりです。

実際にリーバイとは、お目にかかったこと無かったけど、いつもブログで見てました。

お辛いでしょう、お察しします。

うちのわんこは、6歳になりました。12歳ですか!


Posted by こみちゃん at 2017年07月28日 09:37
こんばんは。以前、豊橋公園で時々お会いしたラブMIXのラッキー母です。覚えてるかな?

ここんとこずーっとお見かけしなかったからリーヴァイ君は元気かなぁ、、と思っててたまたまうちもハートさんに通っててブログからリーヴァイ君が具合が悪いと知りました。
まさか、こんなに早くお空に帰ってしまうとは思いませんでした。ラッキーも5月に具合が悪くなってもうあかんと思いましたが、復活でき、
なんとか14歳のお誕生日を迎えられそうです。
リ−ヴァイ君はロッキーくんと同級生でしたよね。ロッキーも2.3年前にお空に戻っていきました。

しっぽがふさふさで、いつもお父さんとたくさん歩いていたリーヴァイくん、リーヴァイ君のことは忘れないよ。
お父さんもお辛いでしょうが、お体に気をつけて
くださいね。。
Posted by ラッキーの母です。 at 2017年08月07日 23:07
momongerさん
ありがとうございます。しばらく立ち直れません。

焼津市 Mさん
ですよね。もう一晩中泣き明かしましたよ。

FOXさん
ですよね。もっと会ってやってほしかったです。

カンタロさん
どうしても先に旅立つんだけど、分かってるんだけど辛すぎるよ。

こみちゃん
おひさしぶり。そっか、まだ6歳か。もう心にぽっかり穴が空いてるよ。さびしい。
Posted by 脂身 at 2017年08月11日 17:37
ラッキーの母さん
お久しぶりです。覚えてますよ。ここ2年ほどはさすがに豊橋公園まではキツイとみえて吉田大橋を渡ったら豊川の下に降りて豊橋経由で帰ってきてました。
そうですか、ラッキーは元気ですか!元気で長生きするように言っておいてください。

いやぁ、こんなに悲しいとは思いませんでしたよ。
ありがとうございました。
Posted by 脂身 at 2017年08月11日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック