2017年08月11日

8月の四谷の千枚田

いまだに引っ張るけどリーヴァイが亡くなってからまともに自転車に乗ってない。彼が7月18日に亡くなってからだから、ほぼ一カ月だね。散歩もしなくなったから、ちょいと太った。こりゃいかんじゃん。ぼちぼち本格的に動かなくてはね。
ということで、久しぶりの朝ポタ。2時過ぎに目が覚めてさすがにまだ早いでしょ。って3時過ぎにスタート。そういえば夕べ雨が降ってたよな。走り出すと路面は濡れている。さて、どこに行くか…。そうだ、困ったときの千枚田だよな。

2017-08-11-01.JPG

今日もリーヴァイが一緒だ。

さすがに3時過ぎの堤防道路。車もいない、真っ暗、路面濡れてる。でもね、豊川(とよがわ)の水の流れる音。股間を、いや五感を研ぎ澄ませば鈴虫の鳴き声。時間が経つにつれてひぐらしの声。おお、ツクツクホーシも鳴いているよ。人工の音はバイクの音だけ。徐々に明るくなっていくこの時間帯が好き。

2017-08-11-02.JPG

↑豊川(とよがわ)横で温室でもないのに照明がつけられていたこの植物はなんだろうね。午前4時前。

県道69号を豊川(とよがわ)沿いに北上、乗本を過ぎたあたりで川を渡り、本長篠駅あたりから県道32号へ鳳来寺山方面へ。突き当りを左折して旧田口線跡へ。

2017-08-11-03.JPG

かなり明るくなってきた。午前5時前。ここから短いけどキツイ登り。

2017-08-11-04.JPG

この先を行けば鳳来寺山の長い階段へ。今日は行かない。

2017-08-11-05.JPG

旧田口線跡。この感じが好き。

2017-08-11-06.JPG

2017-08-11-07.JPG

2017-08-11-08.JPG

いったん旧田口線跡から離れて県道32号へ。
四谷千枚田の案内が出ている信号を右折、ここまでくればあと少し。でも登りだけどね。

2017-08-11-09.JPG

馬頭観音。

2017-08-11-10.jpg

四谷の千枚田に到着。午前6時10分ぐらい。暑さと湿気でびちゃびちゃだ。

2017-08-11-11.jpg

2017-08-11-12.jpg

リーヴァイ、着いたよ。ここまで46キロぐらい。

2017-08-11-12-1.jpg

大好きな場所です。

2017-08-11-13.jpg

2017-08-11-14.jpg

さぁ、帰りますかね。

2017-08-11-15.JPG

2017-08-11-16.JPG

帰りも旧田口線跡を通って行きます。下り基調なので意外と楽ちん。

2017-08-11-17.JPG

三河のナイアガラの滝を見て。

2017-08-11-18.JPG

大和の大イチョウに寄って帰りました。午前9時過ぎには帰宅。93キロほど。

2017-08-11-20map.jpg

コースはこんな感じ。今日は蒸し暑いし夕べ降った雨で路面は濡れてたし、帰ってきたらバイクも泥だらけ。綺麗にしてあげました。

2017-08-11-21.JPG

さぁ、リーヴァイ、次はどこへ行こうか?


posted by 脂身 at 19:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。日本ブログむらからやってきました。
とても綺麗で大きな棚田ですね。いつか行って見たいです。
他の写真も日本的でスバラシイものが多く楽しませていただきました。
Posted by INTER8 at 2017年08月14日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: